毎年歩きたくなる道

日本の歩きたくなる道500選という日本ウォーキング協会が認定した道を歩くのが、今ウォーカーに人気だそうです。
その500選には入っていなくても、八ヶ岳南麓にはいくつものすばらしい道があります。八ヶ岳歩こう会ポレポレクラブが毎年この時期に歩く、新府の桃の里への道もその一つ。今度の日曜日は、ポレポレクラブ主催の桃の里ウォークです。

時々違うコースにしましょうか?と言う声も出るのですが、やっぱりこのコースはいいね、という結論になるのです。
例え桃の花が早かったり遅かったりしても、桜やスモモや水仙・菜の花・ミツバツツジ・ハナダイコン・シュンラン・ホトケノザ・ウグイスカグラなどなど多くの春の花が道々迎えてくれます。

花々の向こうには南アルプス甲斐駒ケ岳や鳳凰三山、反対側には茅ヶ岳・振り返れば八ヶ岳・・・と魅力満載のコース。2度3度と参加してくださる方もいらっしゃいます。

ということで、今年も行ってきましたクリーンウォーク。
8人のゴミ拾い隊と頼もしい軽トラ1台!雨にも負けずいざ出発!


スモモの花も美しい。五分咲きくらいです。日曜日は満開かな?

私たちは、最後の新府までは行けず、途中の穴山まででしたがそれでも今年も軽トラに積みきれないくらい拾いました。(「これが札束だったらな~」と去年も同じことを言っていました・・・)
ちょっと一休み。雨もほとんど上がったようで良かったです。

さて、これで日曜日のウォークは気持ち良く歩いていただけると思います。
このウォークは甲斐大泉の和食のレストラン「さくら」さんのお花見弁当付のため定員30名となっています。あと少人数ならまだ大丈夫のようです。
一緒にピンクに染まる桃の里を歩きませんか!

桃の里ウォーク 小淵沢ペンション振興会・ポレポレクラブ主催
 ・日時 4月13日(日) 10時20分日野春駅よりスタート
 ・お花見弁当付 参加費(宿泊費+1200円) 
 ・お弁当付き・保険加入のため、あらかじめ予約が必要です。
 ・お申し込み&お問い合わせは各ペンションへ(もちろん風路への申し込み歓迎です!)

●昨年のクリーンウォーク 花も道も美しく
●昨年の桃の里ウォークブログ版
●昨年の詳しい報告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です