散歩の楽しみと六ヶ所村のことなど

「八ヶ岳歩こう会」はきょう桃の里を歩いています。行きたかったけれど、きょうはうちで仕事。
5月17日・18日のたんぽぽさんと合同のおつきゆきえさん朗読会のポスター作りとDM作り&発送。第4回甲州街道ウォークの地図作り、買物など。
桃の里は日曜日の楽しみに取っておきましょう。
そういえば一週間に4日桃の里に通った年もあったなぁ・・・

お昼はバウハウスでアサリと菜の花のパスタを頂きました。パスタの茹で具合が絶妙です。アサリのうまみと菜の花の香りがパスタに程よくからんで・・・う~んしあわせ。サーモンのクリームパスタもおいしそうでした。写真を撮るのを忘れました・・・

散歩するのにいい季節になってきて、うちのまわりを歩いているだけでも十分気持ちがいいです。

玄関先から、蝋梅・レンギョウ・水仙・クロッカス・コブシ・・・いろいろな花が咲き出したり、つぼみがふくらんでいくのを観察するのも楽しい。

    
      ・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・

夜10時からの報道ステーションで六ヶ所村のことをやっていました。
知れば知るほど心配になる施設です。
稼動されたら、煙突から吐き出される放射能は1日で各原発の1年分(!)だそうです。周辺の住民の方たちは知っているのでしょうか?
映画・六ヶ所村ラプソディでは海にも捨てると言っていましたね・・・確か。
漁師の方たちもずいぶん反対したのだとか。
電気を使いたいだけ使う生活を見直さなくてはいけない時に来ているのかもしれません。
一度手にした「便利」・「快適」を手放すには相当の覚悟がいると思いますが、でもそんなことを言っている場合ではないような気もします。
夏至と冬至にキャンドルナイトやるだけじゃなぁ・・・でもまあはじめの一歩ということで。

同じ番組でやっていた後期高齢者医療制度というのもなんだか酷い?
現代の姥捨て山制度とも言われているとか・・・急遽、長寿医療制度と名前を変えるそうだけど、かえってアヤシイ感じ。

散歩の楽しみと六ヶ所村のことなど” に対して2件のコメントがあります。

  1. 多摩おば より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今から八ヶ岳に向かいます♪
    歩き回りますので、
    どこかでバッタリ会うのを楽しみにしています(^^♪ Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もしかして、あした、ピンクに染まる桃源郷あたりでお会いできるかな・・・
    新府城祉からの眺めもすばらしいので、がんばって登らなくちゃ。 Like

多摩おば へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

八ケ岳 花情報

前の記事

春の雨
風路の食事・食材・賄い

次の記事

巻巻