展望の散歩道

きのうの雨が上がって、きょうはすばらしい快晴です。
爽やかな五月晴れ。甲斐駒ケ岳もまた白さを増して、真っ青な空にくっきりとした稜線を描き出しています。お客様は飯盛山や八ヶ岳自然文化園に向かわれました。
私たちも、きょうの天気を見ては腰が浮いてしまいます。

後片付けもそこそこに、「眺望の素晴らしい1時間くらいのウォーキングコース」を下見に行くことにしました。八ヶ岳公園道路を清里方面に向かい、まきば公園の上の駐車場に車を置いて牧場に向かって10分ほど登ると展望台に出ます。正面には南アルプス。

展望台で小休止。
まきば公園の中の売店で買ってきた「あんこクロワッサン」をいただきます。
展望台は貸切です。

林を抜けるとまた八ヶ岳がぐっとせまってきます。
まきば公園にはたくさんの人がいましたがここでは誰にも会いません。
夏には牛が放牧され、まるでスイスのような雰囲気です。
右手を見ると金峰山。その手前は飯盛山でしょうか。さらに手前の木の雰囲気もいい。ズミのようです?渓谷に下りる手前で牧場内の作業道路を下ると最初の駐車場近くの道路に出ます。
ゆっくり歩いて駐車場から1時間10分でした。
うちを12時少し前に出て30分で駐車場。2時半位に戻ってきました。

快晴で山がきれいに見える日、「あまり時間はないけれど少し歩きたい」と思われたら最適のコース(の1つ)と思います。

展望の散歩道” に対して4件のコメントがあります。

  1. 多摩おば より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このコースだと、私でも大丈夫かな~。
    「あんこクロワッサン」を買ってね(^^♪ Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きっと大丈夫ですよ~!
    あんこクロワッサンのほかにチョコクロワッサンもありましたよ!
    Like

  3. クラクラママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。4日から2泊お世話になったMです。
    八ヶ岳自然文化園、最高に気持ち良かったですよ~。東京に帰ってきたら、もう山が恋しいです。次回は、是非、このお勧めコースを歩いてみたいなー。 Like

  4. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クラクラママさま、ようこそ!
    自然文化園は小さなお子様連れのご家族には評判がいいですね!
    >東京に帰ってきたら、もう山が恋しいです・・・
    ↑そうでしょう、そうでしょう。
    このコースはきっとファミリーで歩けると思います。
    また八ヶ岳にぜひ! Like

多摩おば へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です