ウワミズザクラ開花

白いブラシのような花で桜とはとても思えなかったです。いまうちのまわりでは満開。ちょっと上の信玄棒道に行ってみたら、今まさに開花するウワミズザクラを見ることができました。
歩きたくなる道です・・・

ウワミズザクラ開花” に対して8件のコメントがあります。

  1. 多摩おば より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はい、歩きたくなりました(^^♪
    しかい寒いですね。お二人とも、お体に気をつけてくださいね。
    Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    多摩おばさん、ここは本当にいつ歩いても気持ちの良い道です。
    ぜひ守っていきたいです。あまり開発されないように・・・
    はい、寒くてこの2・3日ストーブを焚いたり、フリースを引っ張り出してきたりしています。多摩のほうも寒いのではないですか? Like

  3. 甲斐駒の隠居 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    可愛い花ですね
    武川の我家の庭でへ連休初めに咲き始めました
    花が咲いて初めてウワミズザクラとわかる感じでこの時期に林道を走ると至る所で眼につきますね Like

  4. おとみサン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    サクラ界の異端児ですね。
    花の後の若い実を塩漬にした「アンニンゴ」、新潟県の名物ですね。 ほのかな香りと塩気とプチプチ感がたまらない。
    そして完熟果を使った果実酒(焼酎漬)は、上品な香気でトップランクの旨い酒。
    もしまだでしたら、是非お試しアレ。 Like

  5. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甲斐駒の隠居さま、そちらの方でも咲いているのですね。
    連休前というと1週間くらいは違うのでしょうか?
    形が特徴あるので、目につきますよね。 Like

  6. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おとみサン、またまた貴重な情報ありがとうがざいます。
    アンニンゴ、初めて聞きました。
    完熟果もどういうものか見たことありませんが、「上品な香気でトップランクの旨い酒」と聞いたら、飲んでみずにはいられなくなります! Like

  7. おとみサン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はドーモ。
    アンニンゴのことで、若干の訂正とお詫びを。
    花後の若い実を・・・・と書きましたが、ベストは花が開く前のツボミを使うようです。若い実でも良いのですが、少し硬いだろうと思います。
    従って満開だと、もう手遅れ(?) 今年は果実酒の方で先ずお試し下さい。 漢字で杏仁子・・・・あんにんどうふと同じ系統の匂いだと思います。 Like

  8. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    つぼみを使うのですか?
    新潟県の名物ということですが、全然知りませんでした。
    果実はどんなものなのか、これからが楽しみです。花しか見ていませんでしたから。葉は今回の観察会でしっかり見ました。
    Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA