夏本番


いつのまにか梅雨が明けていました。
玄関前のアナベルも見事な白い大きな花を咲かせました。
コックの大好きなヤナギランも今年2輪、咲きました。

いよいよ夏本番。前の林の緑は濃く、庭のピンクのシモツケとニッコウキスゲが満開。
白いシャラがいくつも花をつけています。鳥の声とセミの声も、にぎやか。

鳥と言えば、ダイニングの脇のタラの木の中にどうも、ヒヨドリが巣を作ったらしい。
エサをくわえたヒヨドリが忙しく葉のしげみの陰に入っていき、その中からヒヨドリにしては?かわいらしいピーピーという小さな声が聞こえてきます。
「まずいな~・・・」とつぶやくヒトあり。
ヒヨドリは、他の鳥をけちらすし、ブルーベリーやサクランボも食べちゃうし、シデコブシのきれいな花びらも食い散らかすし・・・困った鳥なのに、子育ての様子とかひなの姿を見てしまうと、つい「がんばれ!」と言いたくなっちゃうんだよな~・・・
以前巣立ちの決定的瞬間も目撃して、そのときもよろよろ飛び立つヒナを応援したくなった、とのこと。

12倍ZOOMで親鳥が飛びたったあたりをねらってシャッターを切ったら、まだ目のあかないヒナがぼやけて写っていました。

夏本番” に対して1件のコメントがあります。

  1. oohay7901 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ヤナギラン たんばらラベンダーパークに咲いていました。
    ニッコエキスゲに混じり ピンクの花が鮮やかでした。
    私もアップしてみました。
    ラベンダー ニッコウキスゲもその前にアップしています。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。