風のたより冬号編集会議&選挙結果

毎日いろいろ仕事があり、追われるような日々!?です。
ウォーキングも仕事?というツッコミは無しでお願いします(^^;)
きょうはペンションの新聞「風のたより・冬号」の相談を風路で行います。
コーヒーを準備して編集委員の到着を待ちます。
今度で46号!すごいです!来年は50号記念パーティーかな~・・・

みんなでとりとめのない話をしているうちに、その中からいろいろなアイデアが出てきます。前にとりあげたことでも、また違う切り口で書いてみようという話になることもあります。
スノーシューもまだまだお客様から、どんなものですか?と質問されることもあるので、今回も少し紙面を割くことにしました。(2月にはポレポレクラブのイベントもあります)
キャンドルナイトのことも、もっと紹介したいし・・・
と、雑談の中からなんとかまとまってきました。12月10日には発行の予定です。

お昼はみんなで近くのバウハウスさんでパスタランチ。いつもながらおいしいです!

午後は紙面の割付の仕事。
仕事をしながら、おとといの北杜市の市長&市議選の話も出ました。

市民の目線で仕事をしてくれそうな2人を応援していたのですが、本当に残念ながらお2人とも落選。そのうちの1人は現職だったので、きっと大丈夫だろうと思っていたのですが・・・

北杜市はいい映画の上映会があったり、キラリと光るイベントがあったり・・・と、素敵な人たちがたくさんいるんだなぁ・・・と感じているので、きっとこれから良い方向にCHANGEできる可能性を秘めていると思います。・・・思いたい!

当選した議員さんたちや市長さんが、北杜市を良くするためにどんな仕事をしてくださるのか、ヒマな時期には1度議会を傍聴に行ってみましょうか、という話も出ました。

議会傍聴ウォークでも企画しようかな・・・
議会は須玉の市役所で開かれているんでしょうか?
あのあたりはいいコースができそうかな~???

風のたより冬号編集会議&選挙結果” に対して4件のコメントがあります。

  1. KAN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    個人的には、非常に残念な、そして、危機感を感じる結果です。
    議会や市政をほんの少し覗いたことにより、現状を知っているゆえに、そう思わざるを得ません。
    もちろん思想や考え方は個人の自由です。しかし、漠然とした感覚論ではなく現状を出来る限り把握して論理的に判断していただきたいです。その第一歩として議会傍聴は最適だと思います。
    議会も最初から最後まで傍聴すると丸一日ですが、途中入室・退室はOKですので「傍聴ウォーク」は可能だと思いますw
    次回の議会があるとき(12月)は傍聴に行く時一度連絡します。
    長文の書き込みですみませんでした。 Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    KANちゃん、書き込みありがとう!
    ぜひ連絡してね。なるべく声をかけてたとえ短い時間でも多勢でワイワイとでかけて、「市民は見ています」ということを態度で示すことが大事じゃないかな~と考えています。
    関係ないけど、「市民」より、「村民」「町民」という響きが好きだったな~
    Like

  3. 歌おう屋こんちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    12月議会は市長のコメントを聞きに行きたいと思います。
    半分に減った議員さん。議場の雰囲気はどうなるのでしょうか?
    傍聴席があのままだとすると議席と傍聴席は遠くなります。
    政治が遠のいて行くことを象徴するように・・・。
    しかし、議会ウォッチをこまめにして、議会の様子を市民の皆さんにしていこうと思っています。
    議員にならなくてもやれることはたくさんあるのだ。 Like

  4. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんちゃん、コメントありがとうございます。
    やれること、一つ一つやっていきたいですね!
    Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

高尾山の自然