ビッグイシュー

きのうは身内が泊まってくれました。
「おみやげ」と渡してくれたのが、以前大阪で1度、新宿で1度買ったことのある雑誌「ビッグイシュー(THE BIG ISSUE)」でした。これはホームレスの方が自ら売っていて、一部売ると300円のうち160円が自分の収入になり、それが生活を立て直す資金になるそうです。
表紙を見て「おっ、ローリングストーンズじゃないか!」と懐かしげなコック。ミック・ジャガーのインタビュー記事も載っています。後でゆっくり読みましょう。

なんと売っていたのは八王子駅前だそうです。
新宿・渋谷・池袋のような都心の大きな駅前でしか売っていないと思っていました。
ということはホームレスの方が増えているということかもしれません・・・

きのうは本当に寒い1日でした。毎日のように耳にする「派遣切り」ということば。
路上で夜を過ごさなくてはいけない境遇の人が、増えているのではないでしょうか?

年末年始は行政も長期にお休み。せっぱつまっている人が相談に行けなくなるということで、いろいろなところで、電話相談を受け付けたり、炊き出しをしたりするそうです。

あるびおんさんのブログで山梨交通やお菓子のシャトレーゼが雇用支援をがんばっている、という記事を見てちょっとうれしかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA