八ケ岳・小淵沢ペンション風路のわくわくウォーキング
信玄堤と枯露柿の里
 蓮田市歩こう会&八ケ岳歩こう会交流ウォーク  2007・11・13〜14 快晴

その3 2日目枯露柿の里ウォーク

ここが枯露柿の名所岩波農園さんです。見事!

夕べの興奮さめやらず・・・ちょっと静かか? さあ帰る方たちに見送られ、コンビニでお昼のお弁当をゲットしてから駅に向かいます。きょうも快晴!
まずは塩山向嶽寺。花蔭の歌詞の碑があるのでみんなで歌っているところです。 これが歌碑です。♪十五夜お月さまひとりぼち桜吹雪の花陰に〜

富士に向かってポーズを取ります。

秩父往還の道に入ります。この道をずっと行けば秩父に行くのですね〜。 おっ、始まりました。収穫ウォーク!
道端のお家のあちらこちらでこのような光景が見られます。 あっ何をねらっているのでしょう??
おいしそうな熟柿をいただいたそうです。 「私たちもいただいちゃった!」「おいしいです!」

松尾山常泉寺。説明してくださった和尚様。カメラが趣味のようです。

太子堂です。 腰掛石です。

さあやってきました。枯露柿の名所岩波農園さんです。蓮田のみなさんも歓声。パチパチとカメラにおさめています。 全員集合の写真は1番上に。こちらはきれいどころ。(の一部)
干した日にちにより、色合いが違います。新しいほど、鮮やかです。 リーダーと蓮田の会長さん。

武田信玄の菩提寺「恵林寺」の三門。県文化財だそうです。

ワインショップの文字が呼んでいます。五味葡萄酒さんです。 どのワインもおいしく、テーブルを囲んで動かざること山のごとし。

最高です!いいコースですね〜♪
入り口でもまた写真を撮っちゃいましょう!

そろそろゴールが近づいてきました。最後の見どころは甘草屋敷。ここで、リーダーからの素敵なプレゼントが用意されていました。
まずはボランティア説明員の方から、この甘草屋敷についての説明がありました。 その後、歩こう会のメンバーのお手前でお抹茶をいただきます。これがおいしかった!
疲れも吹き飛びます。 おいしいですか?
おいしいです。 甘草屋敷前で2日間の交流ウォークの最後の挨拶。リーダーに惜しみない拍手が贈られます。

2日間ありがとうございました。本当に楽しい交流ウォークでした。
みなさんに感謝!来年が今から楽しみです。

その1・1日目に戻る わくわくウォークへ