選挙公報来ました

4月7日まで「選挙は大事」キャンペーン勝手に開催中!

おまかせからちょっとずつ脱して、自分たちの暮らしと未来を考えていかなくては・・・です。
これも「はじめのいっぽ」?

さて!
来ました選挙公報。もう期日前投票を済ませた人もかなりいるのではないかと思うので・・・
「遅い!」・・・と言いたい(机ドン?)

そうは言ってもせっかく配られたのだからじっくり?見てみます。

みなさんいいこと言っています。
少子化対策・医療や福祉・地域を元気に・・・
これだけ見ていたら、誰でもいいかも?誰に入れていいのかわからない?となりそう???

でも現職のお二人は今までやってきたことをまずきちんと報告してほしいです。
4年前もきっとこの広報に載せていたことがあると思うので、それを4年間でどれだけやってきたのかを教えてほしい。子育てや福祉・医療などはきっと4年前も課題だったのでは?

千葉県松戸市のDELIさんという市議の方は、4年前の公約がどれだけ達成できたかを市民に知らせて選挙に臨んだそうです。それって、きっととても大事なことじゃないのかな?

政治って私たちの税金をどのように配分するのか、というのも(が)大事な仕事。
山梨県は土木費が47都道府県の中で「堂々の」第1位!
福祉や教育の予算は後ろから数えた方が早い(44位とか・・・)らしい。
土木費の数パーセントでも教育や福祉に回せないのかな?
本当に必要な工事なら仕方ないですが・・・

信玄棒道の途中に砂防ダムができて、景観が大きく変わったとのこと。
そして昨年の台風でその付近の道路がひどく荒れてしばらく通行止になりました。
砂防ダムの効果はあったのかギモンです。(地元の人で経過を知っている人はいるのかな?)
そのうち棒道を歩きに行こうと思っていますが、どんなふうに変わったのか、見るのがちょっとおそろしい・・・

なにしろ私たちが関心を示し、選挙で大切な一票を投じるのがやっぱり「はじめのいっぽ」?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です