車窓の山旅

10時6分小淵沢発の電車に乗って甲府まで行く。
電車に乗る機会は、以前に比べずいぶん少なくなりました。
きのうの雪&雨が上がり、今朝は山々がすっきりと見えます。
車窓から見える山を眺めながらの電車の旅もなかなかいいです!

往きは南アルプス側、帰りは茅が岳側に座って展望を楽しみました。
甲府を出るとすぐに八ケ岳が右手奥に見えてきます。
左には鳳凰三山の奥に真っ白な白峰三山。
それからは八ケ岳が右へ左へ正面へと場所を変えて行きます。
 
穴山あたりは真正面が八ケ岳です。
こんなにきれいに見えるときは山好きな運転手さんはさぞいい気分ではないでしょうか。

八ケ岳八十八景プロジェクト、というのを「八ケ岳歩こう会」で企画して八ケ岳の写真を募集中ですが、中央線の駅または車窓から見える八ケ岳というのもいいかもしれない。

駅を降りたときそこに、八ケ岳や、南アルプスの展望が広がっていたら、そんな駅だったら旅人はもっと増えるのでは・・・などと旅人でありたい自分と観光業のはじっこにいる自分とが共感しています。

「車窓の山旅 中央線から見える山」という本をまためくってみたくなりました。

車窓の山旅” に対して4件のコメントがあります。

  1. 教祖 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですヨ、実に。私も電車で出張の時には、いつも車窓に釘付けです。鉄道での移動はとてもオモシロイ発見が幾つもあります。「世界の車窓から」ならぬ「日本の車窓から」に期待します。 Like

  2. タミ- より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんっとに自然の眺めは素晴らしいですよね。
    私もここ3年くらい週末は列車に乗って小淵沢に通っていますが
    この風景、見飽きることがないのが不思議です!
    「毎週乗ってるんだからたまには窓側譲れよっ」って言われても
    譲れません(笑)
    Like

  3. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >教祖さん、ようこそ!会長さんではなかったですか?
    車だけでなく電車も乗るんですね!電車もほんと、いいです。
    世界の車窓からの音楽が流れてくるようです。
    話は変わりますが、赤兎のラーメンはやっぱりうまい! Like

  4. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タミーさんようこそ!
    そうそう!窓側は譲れません(笑)
    こんなにきれいな山の景色を見なくちゃもったいない、と思うことよくあります。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です