ヒヨドリの巣立ち

家の貯水槽の周りに植えたコニファーにヒヨドリが巣を作って子育てに励んでいました。
その脇を通るたびにヒヨドリがバサバサッと飛び立つので、数日前に木の茂みを覗いたところ、小さなお椀のような巣に大きな目をした雛がいたのです。
以来、なるべく驚かさないようにして見守っていましたが、今朝、朝食用に庭のブルーベリーを摘みに行った時、その茂みの中から1羽の雛が飛び立ちました。うまく飛べずに近くの花壇の脇にヒョロヒョロと着地、周りをキョロキョロ見回しています。
すぐ脇の松の林の中からは親鳥の心配するキーキーッという鳴き声。
その声に誘われるかのように林の中に飛んでいきました。
ブルーベリーを摘んで帰ってくると、今度は2羽目の雛が茂みから飛び出してきました。
今度のはわりあいうまく飛んで、道路脇のカエデの枝に止まりました。
親鳥が脇に付き添っています。

まずいなぁ・・・
ブルーベリーの収穫を争う?相手なのに、なんだか親愛の情が湧いてきた・・・

 
ほとんど見えない。よくこんなにうまく隠して作るもんだ・・・

ヒヨドリの巣立ち” に対して4件のコメントがあります。

  1. 梟マム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家も今日ヒヨドリのキーキーした声が何回も聞こえてきました。
    そうか、雛の巣立ちを促していたのですね! カラスにでも襲われたのかと思っていました。何であんなひどい声を出すんでしょうか?まるで断末魔の声の様。
    家はとっくの昔にブルーベリーはなくなりました。(しかし、最後の一個、先に越されたけど・・・) Like

  2. 座長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     確かにヒヨドリの声はひどい・・・・。姿もあんまり綺麗でない・・・・。皆から嫌われている・・・・。まるで私のようです・・・・。
     でも、賢明に子育てしてる。感心、感心。ちょっと見直してみようか・・・。
    でも、家の花とか果物とか、食い荒らさないでほしいなああああ。 Like

  3. 梟マム より:

    SECRET: 0
    PASS:
     >確かにヒヨドリの声はひどい・・・・。姿もあんまり綺麗でない・・・・。皆から嫌われている・・・・。
    >まるで私のようです・・・・。
    座長ッ、 滅相もございません。 す、す、すくなくとも・・・
    皆から愛されているところはぜんぜん違います・・・・絶対!
    どんな嫌われ者の生き物でも子育てしているときは別ですね。
    それに子どもは、可愛い!!! Like

  4. 座長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >皆から愛されているところ・・・
    えっそうですか!ジャーン!立ち直りました!
    それでは、みなさまに一曲 ♪~たたけボ~ンゴひびけサ~ンバ♪ Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。