野菜ソムリエに学ぶ

きょうはYPA(山梨ペンション連合会)主催の料理講習会が甲府でありました。

甲府のイトーヨーカドー近くのレストラン「ミューゼー ド フランス ナポレオン」のオーナーシェフ五十嵐譲史さんが講師です。小淵沢からは、たん歩゜歩゜さん・月下草舎さんが参加。役員としてZOOMさんも裏方の仕事をなさっていました。

若いシェフ夫妻が地元の野菜をふんだんに使って説明しながら調理。たくさんの野菜を素揚げにしたり塩茹でしたりしてきれいに彩り良く盛り付けると、白身魚のソテーが素晴らしい一品となりました。
その後実習です。小淵沢班はみなさん(除く1人・・・私です)手際が良くさっさと出来上がってしまいました。(写真は小淵沢シェフグループ)
講師が作ってくれた野菜スープとフランスパンで、優雅なお昼の食事となりました。
揚げ方のコツや保存方法も教えてもらい、有意義な講習だったとの感想でした。

1度お店のほうへも「研修」(?)に行ってみましょう!と参加者で盛り上がりました。

野菜ソムリエに学ぶ” に対して3件のコメントがあります。

  1. harumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    連日お疲れ様です。食に関しては疲れないかな?
    講習には行けませんでしたが研修には是非参加したいです。 Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    去年は運転していただいたんですよね。甲府の街中はわかりにくくて、運転手は疲れたようです。この日は夜の部もあったので、ちょっとハードでした。でも夜の部も食!だったので、がんばれた? Like

  3. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みなさん研修?には熱心なようなので!近いうちにぜひ! Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA