ザ・ニュースペーパー

ザ・ニュースペーパーという社会派コント集団があります。
あまりテレビには出ないので、知名度はいまいち?
1度だけ、そのコントを見たことがあります。
メンバーの1人が前首相小泉さんに扮して(そっくり!)演説するコントなのですが、これが傑作でした。(^o^)
 笑えない内容なのに、ついつい大笑い。

 国民のみなさん、痛みに耐えてください!耐えて、耐えて、耐えて・・・・そのうち慣れます・・・

つい先日、NHKの「ワーキングプアⅡ 『努力すれば抜け出せますか』」という番組を見ていたら、このコントを思い出しました。(ワーキングプアⅠは『働いても働いても豊かになれない』という副題でした)

小泉さんが辞めて、あのコントはどうなるのか密かに心配(?)していたら、心配無用でした。安倍晋三(そっくり)さんが教育基本法について演説していたそうです!?

 教育基本法は少し変えるだけ でございます。
 国民のための教育を国のための教育とするだけ でございます。
 ゆとり教育は「国のゆうとうり教育」とするだけ でございます。

ハハハ・・・笑っていられない・・・

  
衆議院及び参議院の教育基本法に関する特別委員会において参考人、公聴会での公述人として意見を述べた方たちが、今成立しようとしている法案に危惧を感じて、きちんと審議するよう訴えています。署名も呼びかけていました。
  ・・・・・・・・
 ●政府法案のように改定したら教育がどうなるのか、
 ●こんにち教育や学校が直面している「いじめ」をはじめとした諸問題が
  政府案によって解決されるのか、
 ●また、それらは現行教育基本法ではなぜ解決できないと考えているのか、
 などが何も明らかにされていません。

 教育基本法は教育に置ける根本法であり、憲法に準ずる大切な法律です。
 それを廃止して新法を制定しようとするならば、国民の意見を十分に聴き、
 それを国会審議に反映させるべきです。
 私たちが述べた意見は国民の意見の重要な構成要素だと確信しています。
 それについて、ほとんど議論がなされないままに法案が採決されるのは重
 大な問題であり、将来に禍根を残すことになります。
  ・・・・・・・・

国民の意見を聞く場であったはずのタウンミーティングが「やらせ」だったら、意見をきいたことにはならないと思うけど・・・

ザ・ニュースペーパー” に対して2件のコメントがあります。

  1. 梟マム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    思わず笑っちゃうけど、でも、こわ~いですね!
    今朝も国会中継をちらちら見ていたけど・・・ザ、ニュースペーパーのネタが一杯あったような? Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マムさん、コメントありがとう!
    なんだか心配で。でも勉強?しようと思っても、難しい文はなかなか頭に入ってこない(!)、こんなふうに風刺コントの中に意外に真実があったりして・・・?
    新聞にタウンミーティングの費用は
    1回1300まんえん(13000000円!)だと書いてありました。
    エレベーターのボタンを押すだけの仕事29000円てほんとかな? Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA