百万人のキャンドルナイト in ROCK


あした、清里萌木の村の「ロック」で
百万人のキャンドルナイトin ROCK
というイベントがあります。
なんとオカリナの大沢さんが演奏します!

 日時:12月22日(金)
 20:00スタート / 21:30スタート(2ステージ)
 オカリナ / 大沢 聡
 ピアノ  / 小林 真人
   
  
  100万人のキャンドルナイトの呼びかけ文

 私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
 2006年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
 みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

 ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
 しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
 ある人は省エネを、ある人は平和を、ある人は世界のいろいろな
 場所で生きる人びとのことを思いながら。

 プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
 それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、文明のもっと
 大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。

 一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、ただ2時間、でんきを消すことで、
 ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか。
        ・・・・・・   ・・・・・・   ・・・・・・   ・・・・・・

キャンドルナイト・・・以前聞いたことがあるような・・・
(「えっキャンドルライト?」 今にもチェッカーズの歌を歌いだしそうな人が・・・あっやっぱり!)

「人工の光で明るくなってしまった地球の夜に暗い帯が自転とともに移動していく・・・」
100万人のキャンドルナイトのホームページに坂本龍一さんのことばが載っていました。

ロックのイベントは予約制のようです。0551-48-2521  
キャンドルの灯りの中で聴く、大沢さんのオカリナの演奏!!
これは行くしかない? もういっぱいかな?

もし行けなかったら、風路のダイニングでキャンドルを灯して、大沢さんのオカリナのCDを聴きましょうか?・・・あっ電気は使わないのね・・・う~ん、停電の時と同じということか・・・

百万人のキャンドルナイト in ROCK” に対して1件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 百万人のキャンドルライト
    「100万人のキャンドルライト」――なんと幻想的な色彩とロマンチックな雰囲気に満ちたイベントだろうか!2003年に日本で正式に発足し、今年で早くも5年目となった。これは「電気を消して、スローな夜を」と呼びかける公益活動である。毎年、夏至と冬至の夜の8時から10時までの間、環境や平和のために、日本列島で一斉に電気を消すというイベントだ。2002年にカナダの反核のための「自主停電運動」について知った明治学院大学の辻信一教授が、日本でも同じようなイベントを行うことを提案し、「100万人のキャンドルライト」実…… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA