入笠山スノーシュー下見

来週17日(水)に八ヶ岳歩こう会のスノーシュー例会があります。
行き先は入笠山。担当は風路です。(詳しくは歩こう会ホームページをご覧下さい)


下見に行ける日はきょう位しかないかな・・・と、もう11時を過ぎていましたが出かけることにしました。うちから30分弱で富士見パノラマスキー場へ。(道路にはところどころ雪が残っているので安全運転で!) リフト券売り場が17日の集合場所になっています。

係りの方に17日と2月21日のポレポレクラブで来るときのことを話しておきました。
15人以上になると、ゴンドラの往復券も安くなります。

ゴンドラ山頂駅からの八ケ岳!美しいです。

マナスル山荘の山菜そば、きな粉もち、野沢菜(サービス)のおいしいトリオも健在(^^)


雪はしっかりありました。山頂は風で雪が飛ばされて土が出ていることが多いのですが、きょうは薄く残っていました。途中は腿まで埋るところも!

尻すべりをしようと思った斜面は雪が柔らかくてお尻が沈んでしまい、滑るどころか起き上がれないっ!・・・しかし昨シーズン蓼科スノートレッキング倶楽部講習を受けたことを思い出し、バッチリ立てました!

そうそう、途中の看板にゴンドラの運行時間が5時までとなっていたのですが、それは夏のことで、冬は4時半までだそうです。ゴンドラ山頂駅に着いたのが4時20分位だったので、ドキっとしました。看板に「夏は5時、冬は4時半」と書いておいてほしい、と言っておきましょう。

蓼科スノートレッキング倶楽部はこちら
講習の詳しい報告はこちらです。

入笠山スノーシュー下見” に対して2件のコメントがあります。

  1. 梟マム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    下見ご苦労様でした。
    お、「黄な粉餅」 「凍った野沢菜」 「おそば」の、三種の神器、健在ですね!!!
    後はお天気が良くなりますように!!!!! Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マムさん、今年まだお会いしていない?17日に会えるかな?
    今年もよろしくお願いします!お天気はくもりのようです。
    マナスル山荘の三種の神器は、寒いときには第ご馳走ですよね♪ Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。