初登場キツネ&賢いアカゲラ

きのうの朝。
庭先にやってきた薄茶色の動物。犬かと思いましたが良く見ると、しっぽがふさふさと長い。
キツネです
庭を横切ってとなりの元テニスコートへ行って、そのあたりをキョロキョロしています。見ていると同じ方向からもう一匹出てきました。「カメラ、カメラ」、と慌てて構えたときには、土手を下りて行ってしまいました。

うわ~!うちの庭でキツネは初めて見たね!とちょっと興奮。

そして、これを発見!

なんと、木の裂け目にピーナツをはさみ、コツコツとやっています。

先日、私たちの大好物の殻付きピーナツを少しおすそ分けしようと餌台の上に置いておきました。リス君が食べるかな、と思ったのですが、リスはその場で食べずに持って行っているようです。

きょうはこれから、6月のポレポレウォークに予定している、風林火山館と信玄棒道ウォーキングコースの下見に行ってきます。
今年のNHK大河ドラマは「風林火山」。立派なセット風林火山館もできているのだから、地元の素晴らしい信玄棒道と組み合わせたウォーキングコースを私たちで作りましょう、ということになりました。3月発行予定の「風のたより」にも載せる予定です。

初登場キツネ&賢いアカゲラ” に対して2件のコメントがあります。

  1. 多摩おば より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ピーナツの殻をはさんでコツコツ…面白いですね~。
    キツネさんの写真は、残念! 次回を期待してます。
    どんなウォーキングコースになるのか、楽しみにしています! Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    多摩おばさん、こんばんは。面白いでしょう!
    すごいですよね、アカゲラの知恵!この裂け目に、はさまったピーナツの殻を発見したときには、感動しました。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA