八ケ岳南麓風景街道の会

きのう「八ケ岳南麓風景街道の会」の講演会に行ってきました。

先進地、北海道のシーニックバイウェイ(風景街道)立ち上げに、中心になって活動された方を講師に迎えてお話を聞くとのことです。(会場の北杜市役所を須玉の支所と間違えてうろうろとしてしまいました・・)
 
北海道での取り組みの例を聞くと面白そうなことがいろいろあり、「行ってみたい!」と思うイベントもたくさん!今6つの指定ルートがあり、さらに候補地がいくつかあがっているそうです。

北海道のシーニック10箇条というのを見ると
楽しくなければ継続できない、というのが1番に書いてありました。
まさしく!!何でもそうですね。

八ケ岳南麓風景街道の会でも立派なパンフレットができていました。
 
●世界に誇れる八ケ岳の景観と自然
 1、変化に富んだ美しい山八ケ岳 
 2、360度の雄大な山岳景観の眺望
 3、八ケ岳の「自然」と、人が創った「田園・里山」の2つの魅力
   自然との共存を実感できるさわやかな高原
 4、多種多様な生物の存在
 ・・・・・等々、あげられています。

どれもが住んでいる人の誇りです。地域の財産です。 本当に!

上の北海道のシーニック10箇条の2番目は
何をやりたいか考え、身の丈にあったできることからやろう です。

何をやりたいか・・・いろいろありますね~。
信玄棒道を残したい、電線を地中に埋設してほしい、開発をするときにはできるだけ(特に道路際の)樹木は残してほしい、舗装していない足に優しい歩道がほしい・・・・

身の丈にあったできることは・・・
クリーンウォークに参加はできます!
身近なウォーキングコース作りとその紹介とかでもいいのかな?信玄棒道の良さを紹介するとか・・・(→きのうの日記)

風景街道とは?と思われたら・・・
公式サイトはこちら↓です。
八ケ岳南麓風景街道
日本風景街道

八ケ岳南麓風景街道の会” に対して6件のコメントがあります。

  1. くまぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日は来ていただいてありがとうございます。
    先ずは風景街道というものを知っていただき、八ヶ岳南麓風景街道を少しでも理解していただく為に開催した講演会でした。
    これから面白くなっていきそうです。
    私も記事を書いていますので、後ほどトラックバックさせていただきます。 Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまぱぱさん、こんばんは!風景街道の会には関心を持っていますが、今ひとつピンときていない面があります。
    それで少しでも理解できれば、と思い出かけていきました。
    面白くなっていきそう、というのはうれしいですね! Like

  3. くまぶろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 風景街道講演会を終えて
    23日に「八ヶ岳南麓風景街道講演会」がありました。今回の目的は、先進地北海道での事例を私たち自身が勉強するというのはその通りなのですが、それよりも八ヶ岳南麓エリアの地元・・特に北杜市の職員の方達に風景街道というプランそのものを知って理解していただこうというのが最重要課題でした。… more

  4. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 八ヶ岳南麓風景街道講演会の報告
    2007年2月23日・北杜市役所大会議室にて「八ヶ岳南麓風景街道講演会」が開催されました。 北海道開発局 和泉晶裕氏を講師に迎えて、先進地である北海道の事例をお話しいただきました。 参加人数は、北杜市職員を中心に約80人でした。 八ヶ岳南麓エリアの地元、特に北杜市の職員の方達に風景街道というプランそのものを知って理解していただこうというのが最重要課題でした。… more

  5. くまぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    八ヶ岳風景街道の会ホームページにニュースブログを立ち上げました。
    早速後援会の報告記事をアップしましたので、トラックバックさせていただきました。
    くまぶろほど頻繁に更新はできませんが、今後はこちらの方もよろしくお願いします。 Like

  6. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらからもトラックバックを送らせていただきました。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です