塩山・座禅草とひな祭りウォーク

塩山にある座禅草の群落を見に行きましょう、と歩こう会のTさんとYさんが企画してくれました。
塩山からのバスの便を考慮し、朝早い電車(7:12)に乗ります。家を出たときには風が冷たかったです。
塩山からはバス(100円)。玉宮座禅草公園でバスを下りました。

その名の通り、多くの座禅草が見られました。このところ寒い日が続いていたのが良かったのかもしれません。

天気も良く、みんな喜ぶ!

その後小倉山までの道は少し急坂・・・
しかし!その坂を頑張って登った先には
甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳・白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)・・・などの南アルプスのパノラマが広がっていました!

みなさん、この光景にニコニコ顔。しばらく景色を楽しんだり記念撮影をしたり。

この後、尾根歩きと言う名の、険しい(?)アップダウンが待っていようとは知らず、無邪気にはしゃぐ一行でした・・・

ともあれ、なんとか無事に歩き終われば「良かった」「良かった」と大合唱♪
座禅草良し! 眺望良し! 山道良し(ちょっと苦労)! しいたけ・甘酒良し!

塩山駅そばの甘草屋敷の雛人形などを見学して、充実したウォーキングでした。



詳しい報告はこちらをどうぞ。

塩山・座禅草とひな祭りウォーク” に対して2件のコメントがあります。

  1. 多摩おば より:

    SECRET: 0
    PASS:
    塩山の甘草屋敷、良いですねえ~。山梨と縁ができるずっと前に行って、とても気に入って、それから2度ほど行った覚えが…。山梨には、良い所が沢山ありますね。さあ、これから、私も歩こう! Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    多摩おばさん、甘草屋敷は歩こう会のウォーキングではもう何度も行っているのですが(コロ柿のときやひなまつりのとき)、この雛人形を見たのは(私は)初めてでした。
    説明してくださる(ボランティア?)かたが何人かいて、聞いていると勉強になりましたよ!(すぐ忘れてしまうのですが) Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。