オカメザクラ開花


2年前に風路の玄関前にやってきた木です。マメザクラとカンヒザクラをかけあわせたもの。花は下向きに咲き、濃いピンクで、まだ色の少ない庭を華やいだ雰囲気にしてくれます。
下の写真はきのう撮ったもの。きょうはもう4、5分咲きです。

まいにちやってくるアカゲラ君がちょうどひまわりの種をくわえて、柱の裂け目に差し込もうとしているところを激写!?

オカメザクラ開花” に対して3件のコメントがあります。

  1. 多摩おば より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいなあ、もう桜が開花なんですね。自宅で、お花見♪
    アカゲラ君の表情も、可愛いいですね。ひまわりの種を集めるのが趣味? Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    去年は24日にこのぐらいでした。やっぱり2週間近く早いですね。
    特にこの種類は桜の中では開花が早いと書いてありました。
    ヒマワリの種、趣味というより生きるための糧のようです。 Like

  3. 座長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     追加。アカゲラ君はほとんど毎日やって来るようになってます。ヒマワリの種は餌台の柱に使っている古い電信柱の裂け目に種を差し込んで、それを突いて食べるためです。少し前には殻付きのピーナッツを同じようにして殻を割って食べていたのでした。柱の裂け目に殻を割られたピーナッツの欠片が一列に並んで残っていて、ちょっと変わったオブジェになっていました。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA