風林火山パン&馬場の里

今年のNHK大河ドラマは風林火山。

それにちなんだ商品もいろいろ。きのう長坂のオギノのパン屋さんで発見した風林火山三色パンです。通路際に並んでいたのでつい買ってしまいました。「風」はクリーム「林」はチョコ「火山」は小豆餡でした。

「風林火山」という駅弁も小淵沢駅で売っています。
ワインやお酒もあったような・・・?

きょうは風が強かったですが、山々が輝いていました。馬場(ばんば)の里が駐車場ができベンチなどが置かれて整備された、と聞いたので下見に行ってきました。

馬場の里はやはり武田家ゆかりの史蹟です。七里岩の崖上にある笹尾塁跡(城山)・金比羅山・馬場池などからなる展望のすばらしい場所です。
「武田氏と諏訪氏との対立に要害として使われたのがこの地、城山であるとされている・・・」と看板にありました。
鐘吊穴などを見ていたら後から聞いたような声・・・なんと、八ケ岳歩こう会のPさんではありませんか!ガイドとして大勢のウォーカーをご案内中。

ここの桜はもうほとんど散って、葉桜になりつつありました。
途中はあちこちの桜が満開♪コブシも満開♪

明日は、日歩協主催の500選の道「信玄棒道ウォーク」です。
棒道のカラマツの芽吹きは始まっているでしょうか?

風林火山パン&馬場の里” に対して2件のコメントがあります。

  1. くまぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この風林火山のパン、私も買ってきました。
    写真も撮ってあるのですが桜のアップが忙しくて後回しに・・・
    武田信玄も桜前線には敵わないということか?
    そのうち忘れた頃アップすると思います。(笑 Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり!
    くまぶろで取り上げそうだなぁ・・・と思っていました。
    こういうアイデア商品、けっこう楽しいですね。
    くばぶろで拝見していた牛池の桜、見に行ってきました。
    満開でちらほら散ってくる、いい風情でした。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。