かもめ食堂

3日前?WOWOWで映画「かもめ食堂」をやっているのを発見!
3分ほど見逃してしまいました。映画はファーストシーンから、そして映画館の大きな画面で見たい・・・と欲を言えばいろいろありますが。
それはともかく素敵な映画でした。

フィンランドの空・海・かもめ、散歩する人々。
フィンランドのヘルシンキで1人で食堂を始めたサチエさん。1ヶ月たってもお客は来ない。

「ダレダダレダダレダ」のガッチャマンの歌のエピソードも面白く、
ミドリさん、マサコさんとの出会いとその後のお互いの係わり(間合いのようなもの)がいい。

おにぎり、シナモンロール、コーヒー、トンカツ、生姜焼き・・・のおいしそうなこと!
サチエさんの食べ物を作ることに対するこだわりも好もしい。
おいしいものはフワッと軽く国境を越える、と書いたけれど、この映画にも通じるものがあるような気がしました。

最後に流れる井上陽水の曲がまた良かったな~! 

群ようこさん・原作、萩上直子さん監督・脚本。
若くも「美人」でもない3人の女性の魅力をあそこまで描くのは男性にはちょっと難しいかも?
それを描いてしまう男性監督がいたら感動しちゃいます。

陽水の曲を口ずさみながら、ブレッチェンを焼く・・・♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。