雨の山菜ウォーク♪

最近わらびのおいしさに目覚めたコック。
きょうはわらび摘みがメインということで、雨にも負けず参加です。
観音平まで登ってから山菜の多い場所に下りて来るのがきょうの本来のコースだそうです。しかし本降りの雨に「山菜だけ摘んで、早めに終わるでいいよね・・・」と弱気。

集合場所の風林火山館に到着するなり、「きょうは山菜を摘んでお昼を食べ、解散にしましょう」と、リーダーのケンさん。お~!気が合いますね!

さあ、これからがわらびのたくさんあるところだそうです。水分など補給してわらび摘みにいざ出陣!はじめはなかなか見つけられなかったのですが、だんだん慣れてくると目がわらび目(?)になってくるのか、あっここにも、あそこにも!

山菜取り40年!のキャリアを持つケンさんにみんなついていきます。 
(正しくは50年!でした) 

やったぞ!自然の恵みに感謝!
さあ解散・・・ではなく、収穫に感謝してみんなで昼食です。

場所を提供してくれたTOMATOさんが、タラの芽やオオバラやホップなど収穫物を揚げて天ぷらにしてくれました。


楽しい宴会昼食も終わりに近づいてくると、さっと立ち上がる男性3名。厨房に入ってキビキビと洗い物を始めます。その自然なこと。
きちっとした仕事ぶり!ス・テ・キ♪
(スリーディッシュウォッシャーズという命名はいかがでしょう?もっとかっこいいのがあるかな?)

うちに帰ってからすぐにわらびのあく抜き。
これは本当においしい。
あしたの前菜にもお出ししましょう。
日本酒にも、ビールにも合います♪
もちろんごはんのおかずにも (^^)v

 ダイニングレストランTOMATOさんのホームページ

雨の山菜ウォーク♪” に対して4件のコメントがあります。

  1. クララ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本降りの雨のウォークがこんなに楽しいものとは・・・
    参加してくださった皆様とTOMATOさんに心よりの「有り難う♪」を。
    >山菜採り40年   →   山菜採り50年 Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クララさん、雨に気をもみながらのリーダーお疲れ様さまでした。
    大満足のウォークでした♪
    わらびのおいしさに目覚めさせてくれたことにも大感謝!
    >山菜採り40年   →   山菜採り50年
    はは~・・・とひれ伏す・・・ Like

  3. 多摩おば より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵な集まりですね♪
    男性陣がサッと台所に入るシーンは感動ものです。
    風路さんも、山菜採り50年を目標にして頑張ってくださいね。
    (ふふふ、そのとき、何歳だ?)
    Like

  4. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    多摩おばさん、
    素敵な集まりでしょう!もしも機会がありましたら、ぜひ「歩こう会」のウォークに参加してください。楽しいですよ!
    山菜採り50年を目指すと、きんさんぎんさん?宇野千代さん? Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。