乗馬体験9回目・お~っ、リズムが!

「9鞍」と数えるのですね。

7回目(7鞍)のときに、お尻でリズムを感じた、ような気がしました。
前回(8鞍)は、馬のリズムに身を任せる、という感じをちょっと味わったような気がしました。

きょうのパートナーは小梅ちゃんです。
いつもはトムくんが相方ですが、一回だけ(4回目)小梅ちゃんに乗ったことがありました。
その日は風が強く、普段でも元気の良い小梅ちゃんは強い風が吹くたびにさらにピョンピョン飛び跳ねる感じでした。そして乗っている最中からお腹周りの筋肉が痛くなったのです。わりあいおとなしい?トム君のときには感じたことがなかった痛さでした。

そして今回・・・
前回感じた馬のリズムに身を任せる、ということを思い出して乗っていたら、お腹周りの筋肉痛は無し!そういえばピョンピョン跳ねても、お尻の痛さも最初の時ほどは感じません(お尻の肉が厚くなっただけ?)

30分、並足・速足・軽速足を繰り返したあとは汗・汗・・・!
確かに「歩いたり走ったりするのは馬です」が、ほんと、いい運動です。

初心者は右手に手綱、左手で鞍の突起を持っています。左手の力が抜けるようになると両手で手綱を持つことができます。
ほぼ同じ時期に始めた何人かは、両手で手綱を持てるようになっています。
そして両手で手綱を持っている人は、みんなすごく余裕があって上手に見えます!?
←写真はたん歩゜歩゜のRさん。

この差は大きい!目指せ、両手で手綱!

 ララミー牧場さんのホームページ
 お得な乗馬パックあります!(^^)v

乗馬体験9回目・お~っ、リズムが!” に対して1件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 本日、乗馬のレッスン!
    本日は小淵沢ペンション振興会の乗馬クラブ”R.T.C.”の乗馬レッスンの日でした。今日の馬は”エスティ”。この馬はここ何回か乗っているのですが、とにかく賢い!もちろん他の馬達もとても賢いのですが、何というか・・・・そう!「馬が合う」とでも言いましょうか、とても気持ちよく乗れるんです。今日は並足〜早足、軽早足〜駆け足の練習。早足、軽早足をしている時は大分体の力も抜けてきて楽に乗れるようになりました。駆け足の時も以前に比べたら足や肩の力も抜けてきたおかげでお尻や内股が痛くなるような事はなくなりました。ただ…… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。