北横岳から三ツ岳は険しかった

ひぇ~~~あしたはペンションの新聞「風のたより」の仕事。
ということは風路のつうしん「風の通り路」も作らなくてはいけない時期。
という訳で、きょうは取材で北八ケ岳の北横岳に登ってきました。
(4月末に行った羅漢寺山を予定していたのですが、ちょっと記憶が定かでないところがある、とのことで、こちらは次回行ったときに記事にすることにしました)

さて、蓼科ピラタスロープウェイを使えば短時間でお手軽に登れるらしいという理由で選んだ北横岳。せっかく行くならと、三ツ岳を周って縞枯山荘に下りて来るコースにすることにしました。ところが山の本の写真を見たら鎖場もあるとのこと、迷いましたが写真に写っているような(怖そうな)場所は一部だろう、と勝手に判断して決行。
これが・・・ たいへんでした!
岩場の連続。慣れている方(山男・山女)だったらどうということはないのかもしれませんが、きつかったです・・・
確かに分岐には書いてありました。三ツ岳は岩場で危険ですと!

きょうは新しい山靴デビューだったのに、傷だらけ(泣)
1回目にして貫禄十分の靴になった、と言われてもあまりうれしくない・・・

でも北横岳は良かったです。コイワカガミやミツバオウレン・ミネズオウなどの花も可憐、緑もきれいでした。南八ケ岳や蓼科山・美ヶ原の展望も楽しめました。

三ツ岳もスリルがあって、面白かった!・・・と今だから言える?

北横岳から三ツ岳は険しかった” に対して6件のコメントがあります。

  1. おとみサン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    恐れ入りました! 三ツ岳にチャレンジされたとは・・・・・岩塊の連続で、結構スリルと緊張感があって楽しいところですよね。ご無事で何よりでした(過去に遭難事故もあり)。
    ところで、「歩こう会」で甲州街道を・・・・と、洩れ伺いました。私もH8年に会社時代の「街道・古道を歩く仲間」と、1年半かけて歩きました。その時にまとめた簡単な冊子がありますので、よろしかったら差し上げますョ。
    以前、多賀さんにも中山道のと一緒に渡してありますが、何かのご参考にでもなれば幸いと思い・・・・押し付けがましく恐縮ですが。 Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おとみさん、知らなかったのです。あのようなところとは!
    地図上で見るのと実際は大違い、コースタイムも全く参考になりませんでした。途中で引き返したくなりましたが、戻るのもたいへんでした・・・
    甲州街道の噂は伝わっていましたか!
    ぜひその冊子をお貸しいただければ、うれしいです。
    1日に歩ける距離と、交通の便、できれば古道を歩きたい等々調べなければいけないことがたくさんありますね。
    先輩としてぜひアドバイスください。そしてまた一緒に歩きましょう! Like

  3. shappy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今春、勅使河原郁恵さんが歩く「街道てくてく旅」甲州街道を毎日観ていました。観ていましたか?
    番組サイトは、、、
    http://www.nhk.or.jp/tekuteku/koshukaido/diary_01.html
    http://www.nhk.or.jp/tekuteku-blog/ Like

  4. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    syappyさんそうなんです。
    あの番組を見ていて甲州街道を歩いてみたいなぁと思ったのです。
    と言っても見始めたのは、甲府あたりからだったのですが。
    どんどん知っているところが出てくるので、最後の頃は毎朝楽しみでした。 Like

  5. shappy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は中仙道から見ていましたが、甲州街道はスタートの日本橋の次に見たのは都留でした。そのあとはほとんど見ていましたよ♪
    先日、石和温泉入口交差点そばの本陣跡近辺を歩いてみました、酒屋の蔵をcafeにした素敵なお店を発見しました(*^^)v
    なぜ、そんなところかって?そこが新宿からの高速バス停なのです(^^)v Like

  6. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    shappyさん、ぜひその素敵なお店に行ってみたいですね。
    酒屋もやっているのでしょうか?
    Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。