夏のお薦め?・期日前投票

うちの前の通りを選挙カーが候補者の名前を連呼して走り過ぎていきました。と言っても、このあたりは人口も少ないので、1日1回来たら終わりです、多分。
もう何回も見慣れた光景ですが、今回はよくよく考えて投票しなくちゃな~と思っていました。

行ってきました、「期日前投票」。
もって行くのは送られてきた選挙の用紙だけ。印鑑・免許証などは入りません。
受付で紙をわたされ、当日来られない理由を選び○をつけます。(仕事とか・旅行とかいろいろありました)それについて聞かれるようなこともありません。
そして、住所と名前・生年月日を書けばOK。
投票用紙を渡されます。
最初は山梨県の投票。次に比例(全国区)の投票です。
比例は党の名前を書いても。個人の名前を書いてもいいそうです。

7月29日、夏休みで出かける方も多いのではないでしょうか?
ぜひ期日前投票を済ませてお出かけください!

格差社会や年金・教育・医療も気になります。それと憲法9条や25条を大切にしてくれそうな人を選びました。お客様や家族や友だちとささやかにウォーキングが楽しめる世の中でありますように。

迷った場合はこんな試みもあると教えてもらいました。
毎日ボートマッチえらぼーと
毎日新聞社が参院選の立候補予定者を対象に行ったアンケートとまったく同じ設問に答えると、候補者の回答を基に算出した各政党の平均値が比較され、主要政党とあなたの考えがどれだけ近いかを「一致度」という数値で示します。
また、候補者個人の全回答を見ることもできます。

これは新しいパソコンでないと表示されないみたいです。
うちの古いパソコンでは設問が出てきませんでした。「最新のフラッシュプレーヤーが必要です」とのこと。ダウンロードすれば大丈夫みたいです。
新しいほうのパソコンではクリックするとそのまま設問の画面になりました。9条ネットは入っていなかったです。

夏のお薦め?・期日前投票” に対して2件のコメントがあります。

  1. 多摩おば より:

    SECRET: 0
    PASS:
    期日前投票のことを詳しく教えてくださって、ありがとうございました!
    おかげさまで、無事に投票してきましたよ~。
    私も憲法9条を守ってくれる人を基準に選びました。 Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お役にたてたならうれしいです!
    期日前投票は本当に簡単で、29日当日予定がある場合はぜひ利用してほしいですね。
    Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。