実演付き 手打ち十割そば善三(ぜんさん)

十割そば善三(ぜんさん)は、手打ち蕎麦の出前をしてくれます。
要望があれば出前先に材料・道具一式を持ってきて実演もして見せてくれるとのこと。

先日ペンションたんぽぽさんで、実演蕎麦打ち見学後、そのまま打ちたて・茹で立てのお蕎麦をお客様に食べて頂いたところ大好評だったそうです。

その話を聞いた(食いしん坊揃いの)風のたより編集委員、冬号で取り上げることを即座に決定。今日はその体験取材です。もちろん試食付き!(^^;)

12時半、ご夫妻でいくつかの荷物を持ってたんぽぽさんに到着。たんぽぽさんのダイニングで蕎麦打ちの準備を設えます。まずお二人がご挨拶。取材陣が殺到!(↑の写真も取材のカメラがパチパチとシャッターを切る中で実演されています)
人気スターになったようだ、と照れていらっしゃいました。
←ちょっと緊張?

たいへんおいしくいただきました。
ごちそうさま!

まだあと2枚や3枚は入りそうだな・・・

さて今回の実演と善三について、詳しくは風のたより冬号をどうぞお楽しみに!

<ちょっと宣伝>
もし風路で、この出張実演付き手打ち・茹で立て蕎麦が食べたい場合はご相談ください。
おそばだけ届けていただき、風路で茹でて食べていただくこともできます。

<おまけ>
端っこのおそばを揚げて蕎麦チップにしてくださったのが、またおいしい。ついつい手が出て、「やめられない、止まらない」状態になります。

<もひとつおまけ>
蕎麦湯をお土産に頂いてきました。
きょうの賄い夕食は近くのカンちゃんから頂いた大根を1本入れたポトフと、この前購入した家庭用精米機で三分づきにしたごはん、ヤーコンのキンピラ。
ポトフの味出しに入れた骨付きソーセージ以外は全部野菜でマクロビ食に近いかな。
焼酎の蕎麦湯割りとともにいただきました。 これがいける!(^^)v

 たんぽぽさんの関連記事はこちら
 一緒に取材したZOOMさんの記事はこちらです。

実演付き 手打ち十割そば善三(ぜんさん)” に対して3件のコメントがあります。

  1. 座長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     うーーん! 申し訳ありませんが、大変、大変美味しかったです。打ちたて、茹でたてのお蕎麦、なかなか食べられるものではないので、皆さん。善さんの出前蕎麦、実演蕎麦うちはかなりのお値打ちですぞォォォ! Like

  2. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 実演付き手打ち蕎麦・善三(ぜんさん)
    お蕎麦は、打ち立て、茹でたてが美味しいのは、ソバ好きな方なら誰でも知っていますよ…… more

  3. zoom mama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しい取材でしたね、いつでも歓迎です。
    次回の取材は、鍋もいいですね?
    そんなお店はないかしら? Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

晩秋の八ケ岳

次の記事

兜山から岩堂峠