兜山から岩堂峠

春日居駅から北側の山の一つが兜山でそこから下って、また登ると岩堂峠
上の写真は兜山山頂から5分の展望台から山々をバックに。ここでランチタイム30分。ここからきっと桃の花の時期はピンクに染まる光景が見られるのではないかと思います。

兜山は標高913m。それほど高い山ではない・・・と思われるかもしれませんが、なんのなんの! 急登が続き、鎖場もある、なかなかの山でした。

春日居駅から兜山登山口に向かって歩いています。両脇は桃畑。白いのは桃にかぶせていた紙です。天気は最高!

登りだしからかなりな急登が続きます。口数も少なく・・・?

はい鎖場です。ニコニコ笑っている方もいらっしゃいますが・・・
その難所をやっと通り抜けてほっと一息。

山々や光る街並みを眺めながらのお弁当の時間。いつも隣に来る人がきょうはいません。
はいこの岩の上が最高地点だそうです。山頂とはちょっと離れた場所にあります。

深草観音を過ぎ、最後の登りを頑張ればあとは要害温泉までまっしぐら!
楽しそうに登ってください!「ちょっと無理???」

真っ青な空の下、カサカサと落葉を踏みしめながら歩く楽しさ+ちょっとスリルも味わえ、さらに温泉が最後に待っている、というとっても充実した山行でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA