100万人のキャンドルナイトIN八ケ岳

きょうは冬至。
全世界で、夜8時から10時まで電気を消してキャンドルの灯りで過ごしましょう、というイベントが行われます。

  一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
  ただ2時間、でんきを消すことで、
  ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
  地球上にひろげていきませんか

   (100万人のキャンドルナイトのホームページより)

地球を外から見たら、地球の自転とともに暗い帯がぐるっと周って行く、それがくらやみのウェーブなんですね。

うちでも夏至のときに何日かやってみましたが、「電気を消してスローな夜を」というキャッチフレーズのように、時間がゆったり流れていくような気がしました。ふっとなつかしい昔の話をしてみたくなったりして、ちょっと不思議な感覚。そのあと点けたダウンライトの明るいこと!きっと昔の人はこの灯りだけでもどんなに明るく感じただろう、と思いました。

あした23日(日)はギターの伴奏つきでみんなで歌声喫茶。歌集がなんとかできあがりました。夏至のときは28ページだったのを今回は36ページとバージョンアップ!
100万人のキャンドルナイトのホームページにイベントの登録ができる、ということをきのう発見。さっそく試しに書いて送ったら、表示されていてちょっとうれしい。

イベント情報の山梨県のページです。

見ると町や地域でイベントを開催したり、レストランやカフェで食事やドリンクを楽しみながら過ごしたり、または家族や個人でキャンドルの灯りのなかで過ごしたり、と様々です。

きょうは雪がちらついています。星空は見えないかもしれませんが、なつかしい小さな灯りで心温まる夜を過ごしませんか!

 ペンションZOOMさんのキャンドルナイトの記事はこちらです。

100万人のキャンドルナイトIN八ケ岳” に対して1件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 100万人のキャンドルナイト
    天気予報通り夕方から雪になりました。 今年はホワイトクリスマスですね、スキー、ス…… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。