リクエスト曲は「糸」

ナイショにしようかと思いましたが、きょうはラジオ出演。(ちょっと照れる・・・^^;)
地域限定の「FM八ケ岳」です。

以前(5月)、おつきゆきえさん朗読会のことを話させていただいたことがあるので、2回目の出演です。10時からの生放送。うちにインタビュアーの方から電話がかかってきて、電話を通してお答えします。

今回のテーマは明日にせまった「100万人のキャンドルナイト」について。
ただの井戸端会議のようなおしゃべりは得意?ですが、こういう場面では緊張してしまうので、できれば遠慮したいですが、このテーマについては話したいという気持ちもあったのでお引き受けしました。
始まる少し前に電話がかかってきて、そのまま待ちます。はいスタート!

地球温暖化について漠然と不安があること。
去年の冬至に清里萌木の村「ロック」でのキャンドルナイトのイベントに参加したこと。
キャンドルの灯りの中で聴く、大沢聡さんのオカリナが素晴らしかったこと。
帰ってきて、玄関前で空を見上げたら星が本当にきれいだったこと。
八ケ岳にふさわしいイベントじゃないか、とそのとき思ったこと・・・・

そんなことをしゃべりました。

そしてリクエスト曲を一曲かけていただきました。
中島みゆきの「糸」。

快適さ・便利さをこれ以上望んでいいのかな?
キャンドルの灯りのような、不便かもしれないけれど温かなぬくもりや、自然の明りを見直すとか、していけたらいいのかな?・・・とかそんな思いも語った・・・ような?

最後に、キャンドルナイトが八ケ岳でもゆるやかに繋がっていったらいいな~
と話させていただいて終了。

12時半から再放送があるとのこと、聴いてみたいようなみたくないような・・・
こっそり聴いてみようかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。