初詣ウォーク・武田神社で安全祈願

八ケ岳歩こう会の今年初のウォークです。いよいよ10周年記念行事の甲州街道ウォークも間近にせまっているので、その安全祈願をしていただくというのが大きな目的です。
その後は新年会(^^)
もちろんウォーキングもしますよ~! 5キロですが・・・
しかしこの5キロが曲者???でした。

参加者の中には新年会だけが頭に入っていた方もいらっしゃったようで、「こんなに歩くとは思わなかった・・・」と言うつぶやきがどこかから聞こえてきたような?

きょうのリーダーは健脚のRさん。5キロと言っても半端じゃありません。汗をかき、要害温泉でその汗を流し、ビールが一番おいしい状態にして下さいました!(^^;)

あっ第一の目的 → 神社での祈願というのを初めて体験しました。武田神社の中に菱和殿という新しい建物がありそこが祈願をしていただく場所になっています。菱和殿の天井画は地元長坂町に住んでいらっしゃる渡辺隆次さんが描いたものだそうで、キノコや草花が見事です。待っているあいだみなさん首を天井に向けて鑑賞。
無事祈願していただき、無事(5キロとは信じられない)ウォークも済み、汗も流し、
14日から始まる甲州街道ウォークの相談をしつつも・・・


今年もみんな元気で歩けますように!
甲州街道ウォークも成功しますように!
乾パ~イ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です