民謡教室~発表会!

風路のコックは賑やかな場が好きです。
カラオケも大好き。(上手下手はともかく)
最近カラオケ仲間の近所のRさんになんと民謡教室に誘われました。

えっ民謡って相当難しいんじゃないの???
という心配もものともせずに、見学に行って意気揚々と帰ってきました。
それで・・・なんと発表会に出るそうです・・・
まさか!  
歌える民謡はあるの? 「武田節だよ」  
武田節は民謡なの? 「新民謡というんだって」 

という訳?で2月17日の発表会に出ることになりそうです。本当か?
その日、天満敦子さんのバイオリンコンサートに行きたかったんだけどな・・・

2回目の見学の後・・・なんと尺八をかかえて帰ってきたではありませんか!?
スー、スー・・・プハー、プハー・・・ (ーー;)

まさか尺八も習うつもりか?・・・
「まず音を出す練習をしてください。音が出ないことには教えられませんから」
と言われたそうです。 そりゃそうだ。

民謡教室~発表会!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 座長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    相棒の冷たい目にもめげずに、プーハーと毎日吹き続けてきたせいか、だんだん音が出るようになってきました。始めは一番音が出やすい(?)穴を全部開けて吹いていたのですが、音が出るようになったので筒に付いている穴を一つづつ押さえて吹くようにと教えられました。これって、一歩前進??
     最初は筒の裏側に一つだけ空いている穴を押さえて吹きます。スーー・・・・・・。中々音が出ません。何度も挑戦、しばらく角度を変えたり唇の形状を変えたりして吹いたら、フォーッ! おおッ! 鳴りました。今度は筒の表側に並んでいる穴を順番に押さえて吹いてみます。スーッ!スーッ! でも、根気よく続けます。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。