ならば見知れ

中島みゆきさんの歌がお客様と話題になりました。
(この話題だときっとコメントしてくれそうなおとみサンがパタゴニアに行っちゃっているので寂しいデス)

「新しい歌すごいですよ」
私が知っている新しい歌は宙船(そらふね)ですが・・・
「それより新しい歌です。
見知らぬ人の命が失われても見知らぬ人ならば泣くことはない、
ならば見知れ!って言うんです」

つい買っちゃいました。

 見知らぬ人の笑顔も 見知らぬ人の暮らしも
 失われても泣かないだろう 見知らぬ人のことならば
 ・・・・・
 ならば見知れ 
 ・・・・・

 見知らぬ人の痛みも 見知らぬ人の祈りも
 気がかりにはならないだろう 見知らぬ人のことならば
 ・・・・・
 ならば見知れ
 ・・・・・

顔のない街の中でという歌です。
カラオケではちょっと歌えそうもないな~・・・

ならば見知れ” に対して4件のコメントがあります。

  1. 梟マム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい歌詞ですね。
    中島みゆきのあの声でこの歌を・・・。
    想像するだけですごいインパクトを感じます! Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わー、マムさんコメントありがとう。
    今度うちの車に乗ったときでも聴いてみて。メロディもいいのです。
    みゆきさんの才能はすごいと思います。 Like

  3. dan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この日本語は始めて聞きました、、何段活用?
    どんな歌だろうな、、聞いてみたいけど、、 Like

  4. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    danさん、ようこそ!
    そうですね。「知れ!」という言い方はあるかな~?
    機会があれば、ぜひお聞かせしたいです。 Like

kaze-michi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です