ファイナル?スノーシュー北横岳

多分今シーズン最後、と思って行ってきました。もう近くのスノーフィールドはふわっふわっではなく、ズボッズボッという状態だとか、北八つはどうでしょう。

ピラタスロープウェーで一気に2240mの高山へ。山頂駅に着くと、なんと素晴らしい眺望。お~っという声もあがります。アカゲラくんと一緒にまずは記念撮影。まだ元気。
坪庭から北横岳の登山道方向へ向かいます。標識もなんとか見えています。積雪はまだ1mは越えているでしょう。登山道は固くなっていて、沈まない分歩きやすい。

つづら折の道を登って高度を上げていきます。ときどき振り返れば八ヶ岳の姿にまた歓声。
南アルプスの仙丈・甲斐駒・北岳。中央アルプス。御嶽山。乗鞍。北アルプス・・・
正面にはどっしりとした蓼科山。(1番上の写真)
目を転じれば意外と近くに浅間山。

寒くなく、風もほとんどなく、空は青く、山は美しく・・・いつまででも見ていたくなりますが・・・ちょっと下りたところでお弁当にします。コンビニのおにぎりもポットのほうじ茶も、こういうところで食べると大ご馳走。八ヶ岳と南アルプスの眺望がおかずです。あとはゆっくり下りるだけ、とはいうものの滑り台もできていて、あっという間に坪庭へ。

山小屋のコーヒーも贅沢な時間。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。