500選の道・瑞々しい信玄棒道

信玄棒道は日本ウォーキング協会の「美しい日本の歩きたくなる道500選」に選ばれています。さらに、年間通して歩くことができるイヤーラウンドコースにも認定されています。

きょうは八ヶ岳歩こう会主催の信玄棒道ウォーク。
500選の道のパスポートというのがあり、全国にある500選の道を歩くと、ハンコを押してもらえるようになっています。ハンコが増えていくのを励みにされている方が、大勢いらっしゃるそうです。甲州街道ウォークで、通行手形を集めるのがだんだん楽しみになってくる、というのに似ているでしょうか。

きょう一緒に信玄棒道を歩く予定だったお客様は、朝の雨を眺めて今回は遠慮されるとのこと。駅までお送りしました。次回は雨具の用意をしてきてくださいね!?私たちはその後しっかり雨対策をして集合場所へ。
この雨では参加者は少ないだろうな~と思いつつ到着してみたらなんと!かなりの人が集まっているではないですか!やはり500選の魅力でしょうか。

ずいぶん遠くからも来てくださったそうです。
雨に濡れた緑が爽やか。
女取湧水を通り、石仏と一緒に記念撮影をし、野の花を愛でながら約2時間半のウォーキング。みなさん、雨をものともせず?「雨もまた良し」というか、「これも自然」と言った感じで淡々と(嬉々と?)歩いていらっしゃいます。


さてゴールの小淵沢駅の手前、スパティオ小淵沢で500選のパスポートにハンコを押します。
また、他の500選の道にもいらしてくださいね。清里・信玄堤・徳島堰もいい道です。

P・ペアハットさんの棒道ウォークの報告
P・ZOOMさんの報告もぜひ!

終わってから、すごく心惹かれるお誘いもあったのですが、集合場所に置いてある車を取りにいかなければならないということで、ぐっとがまん・・・えらい!(泣)

500選の道・瑞々しい信玄棒道” に対して2件のコメントがあります。

  1. 甲斐駒の隠居 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    雨の中の歩きも涼しくて気持ちのいいものでした
    歩こう会初心者でお世話になりました
    これからも色々なコースでお会いしましょう、よろしく Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甲斐駒の隠居さま、ようこそ!
    歩こう会にも入られたのですね。大歓迎です!
    楽しくてだんだん深入りしてしまいますよ~!? Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。