井戸尻遺跡ウォーク下見

6月29日(日)は井戸尻遺跡ウォーク。小淵沢ペンション振興会ポレポレクラブの主催です。担当は風路。いくつか案を考えていましたが、最終的に決めたコース(4月18日に案内して頂いたコースを少し短縮)をきょう歩いてみることにしていました。しかし・・・

天気予報通り、朝から本降り。
雨天決行とはいえ、ちょっと弱気になりかけましたが、なかなか日程の調整が難しいのでやはり出かけることにしました。「雨にも負けず組?」は4人。

しっかり雨具を着込み、傘を差し、防水のきいた山靴にスパッツ、といういでたち。(雨でなければ山靴の必要はありません。他の靴は防水面が心配だったため。長靴の人もいました)
時折、「なんだか小雨になったね・・・」と弱々しく言ってみたりしますが・・・返事なし・・・
でも本当に雲の切れ目から山がうっすらと見えてきました。
傘を最後まで手放すことはできませんでしたが、ギンリョウソウの群落を見たり、瑞々しい緑の森で深呼吸したり、富士見の懐かしい里の佇まいにふと立ち止まったり、やっぱり雨でも出てくるといいことあるね!という結論。

井戸尻遺跡公園はアヤメが見事。スイレンも咲き出しています。
6月29日の本番には大賀ハスで知られる古代ハスが見られるといいのですが、まだちょっと早いかもしれません。(例年7月中旬位のようです)
他の花々もきっと歓迎してくれると思います。

晴れていれば、南アルプスや八ヶ岳の眺望も素晴らしいコースです。のんびりポレポレと歩きませんか!井戸尻遺跡公園は小淵沢のとなり、長野県富士見町にあります。

お問い合わせ・お申し込みは小淵沢ペンション振興会の各ペンションへ。
もちろん風路に電話・メールも大歓迎です♪

井戸尻遺跡ウォーク下見” に対して2件のコメントがあります。

  1. くまぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お、スイレンが咲き始めましたか。
    梅雨の晴れ間・・があれば(笑・・を狙って行きたいですね。 Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまぱぱさん、まだ数は少ないですが咲き始めました。
    他の花もいろいろ咲いているので、楽しめます。
    晴れていればさらにすばらしいですよね・・・晴れ間あるかな?
    しかし今年は雨が多いですね~ Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA