おもちゃ箱フォーラムとロラマシン物語

きょう6月8日はすごいイベントが2つも!

まず、9時半から3時半まではおもちゃ箱フォーラム。
これは児童書作家であり、おもちゃ作家でもある杉山亮さんが仕掛け人となって、小淵沢で初めて開催されるもの。東京とか京都とかではもう何回も行われている人気のイベントだそうです。風路にもそのイベントに参加されるお客様がお泊りです。神戸とか東京・長野・・・と、かなり遠くからも足を運んでくださっています。おそるべしおもちゃの魅力!(+杉山さんの魅力!)

昨晩はプレイベントとして、雪男探索隊のメンバーだった方が小淵沢に在住していらっしゃるということで、その体験談・目撃談を聞こう、という興味深い企画。
たん歩゜歩゜さんが会場だったので、お客様の送迎ついでに聞かせていただいちゃいました。(これぞ役得!) 面白かったです!

さあ、きょうは小淵沢での第1回「おもちゃ箱フォーラム」会場は小淵沢生涯学習センターです。
お客様を送っていったコックが、「最初のおもちゃ作りの話を聞いたら残って作っていきたくなっちゃったよ」と言いながら帰ってきました。
その気持ちわかります!・・・が、片付けもしなくちゃね・・・

あとでちょっと覗きに行ってみたいと思います。

行ってきました!
写真上・・・会場の小淵沢生涯学習センター。
    定員50人と書いてあったようなのに、100人近くの人が来ていました!
中・・・不思議な工作を見てどうやって作るのかと、問題を出されているところです。
   「ありえね~・・・」と悩んでいます。種明かしでビックリ!!!
下・・・楽しい工作がいっぱい展示してありました。カエルのパタパタというのを買ってきました。

その後はロラマシン物語を見に甲府の山梨県民文化ホールに行ってきます!
きょうの新聞の山梨版に大きな記事が出ていました。

おもちゃ箱フォーラムとロラマシン物語” に対して4件のコメントがあります。

  1. やまちー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はお世話になりました。
    おもちゃばこ、とっても楽しかったですよ!
    送迎、おいしい食事など、いろいろありがとうございました!
    今回は小淵沢でゆっくりできなかったのが残念。
    私たち、おもちゃだけじゃなく小淵沢にも風路にも魅了されてるんですよ。
    また、夏に伺うかもしれないので、よろしくおねがいしまーす! Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やまちーさん、面白かったですね!
    あれだけでも感動ものだったのでできたら最初から参加したかったな~と思いました。
    またぜひ夏のものがたりライブ(おばけばなし?)に小淵沢にきてください!もう身内というかスタッフのように頼りにしています!? Like

  3. やまちー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わーいわーい!
    私も、なんか親戚のおうちに行くような感覚で
    風路に行ったら、くつろいじゃいます。
    また、お会いできるのを楽しみにしていますね。 Like

  4. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >親戚のおうちに行くような感覚で・・・くつろいじゃいます。
    あっこれ↑が正しい風路の使い方です。(風路取扱い説明書によると)
    Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。