八ヶ岳あおぞら農園で花摘みできます!

2年前に八ヶ岳に移り住んでご近所さんになったKANちゃんが、今働いている八ヶ岳あおぞら農園のチラシを持ってきてくれました。
ハーブなど多種類の花摘みができるそうです。小さい束が500円。大きい束が800円。
またじゃがいも掘りやとうもろこし狩り?もできるそうです。
風路から車で15分位。レインボーライン沿いにあります。
八ヶ岳と南アルプスの眺望がすばらしい場所で、ここで花や野菜、土と触れ合っていたらそれだけで豊かな気持ちになれそうです。

今まわりの田んぼは後継者不足で、どんどん休耕田になっています。水をたたえた美しい田園風景が消えていくことに、寂しさはもちろん日本の食糧は大丈夫か!という危機感をもってしまいます。

このあおぞら農園は休耕田と、農業をやってみたいと思う都会の人をインターネットを使って結びつけた画期的な試みのようです。本当は公的な支える仕組みも必要じゃないのかな~と思いますが、それを待つことなくチャレンジしているこの農園にちょっと注目しています。
時間がとれたら、行ってみたい。

下のホームページの「花摘み園はじめました」のところをクリックすると今の開花状況の写真が見られます。
八ヶ岳あおぞら農園のホームページ

八ヶ岳あおぞら農園で花摘みできます!” に対して4件のコメントがあります。

  1. KAN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さっそくのブログ、ありがとうございますm(__)m
    皆さんのお越し、待ってます。
    ちなみに、8月~は野菜の収穫体験も出来るよ! Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    KANちゃん、ホームページを見て、あおぞら農園の成り立ちにもすごく興味を持ちました。
    応援していきたいな~という気持ちになりました。
    野菜の収穫は7月中はまだなの?
    近いうちに1度行きたいと思っているんだけど。 Like

  3. KAN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    野菜の収穫は、会員の農園ではちらほらと収穫が始まっています。
    ズッキーニ、インゲン、ジャガイモなど。
    でも、収穫体験用の畑はもう少しかな。早くても今月末位になりそうです。来れそうな日が決まりましたらご連絡お待ちしております。 Like

  4. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きょう・あすがちょっとヒマなので行けるかなと思っていたのですが、仕上げなくてはいけない仕事があり、行くのはキビしい情勢となってきました。
    行けそうな日(8月かな・・・)は連絡します・・・または突然行くかも。
    誰かは、いてくれるんですよね。 Like

KAN へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

次の記事

夏本番