北京パラリンピック2&・・・

オスカー・ピストリウスという選手の名前を初めて聞きました。
両足義足のランナーです。その選手の走る姿をきょうのテレビで見ました。
すごい!炎のランナーとも言われているとか。

「100m」だったのですが、前半はかなり遅れています。太ももが無い?のでスタートダッシュができないのだそうです。しかし、後半の追い上げが素晴らしくなんと1位。

オリンピックにも出場を希望したところ、「義足が人間の力以上のもの(バネとか?)を出すのでは」ということで不許可。自分の走る力を科学的に測定してもらった資料をスポーツ裁判所?に提出して、許可してもらえたのだそうです。
それでもオリンピック出場の記録のラインに0.3秒届かずに出場は叶わなかったそうです。

最後にピストリウス選手が語っていました。
「スポーツは人と人を区別するものではなく、人と人を繋ぐものだと思う」

人と人を繋ぐスポーツと言えば・・・(と無理やり方向を変えて宣伝???)
ウォーキングはまさしく!
いよいよあさって甲州街道ウォークが再開されます。
9月15日(月)第7回甲州街道ウォーク鳥沢宿から阿弥陀海道宿
 集合 JR中央線鳥沢駅  9:20
 解散 JR中央線笹子駅 16:30頃
 参加費 八ヶ岳歩こう会会員200円 他ウォーキング協会会員300円 一般500円

参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です