初雪!

♪ゆきがふ~ってきた~
   ほんのすこしだけ~ど~

きのうの午後、鼻歌歌うヒトあり。夜も少し降ってベランダがうっすらと白くなりました。
朝はこんな感じ。

甲斐駒ケ岳はすっかり雪化粧です。大雪のところもあるようです。ニュースで見てびっくり。
私たち八ケ岳のスノーシューファンにとっては、雪が早くたっぷり降ってくれるのはうれしいことですが・・・何メートルも積もることはないので、そう思えるのでしょう。

          上の写真は朝6時半くらい。下は9時くらい。

甲州街道ウォークもこちらにだんだん近づいてきて、1月・2月のウォークのときに雪だったらどうしよう・・・という話もありました。今まで9回ともお天気には恵まれたのですが、これからはそういう場合も考慮して計画しなくてはなりません。

しかし!空気はきりりと澄み渡り、八ケ岳ブルーの空・流れる白い雲・雪に輝く南アルプスに八ケ岳・・・こんなときがどうしてオフシーズンなんだろう???

初雪!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 歌おう屋こんちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こういうときに「お、雪が降ってきた」と言うと、必ずかみさんに訂正されます。
    「こういうのは降ったって言わないの、舞ったって言うのよ」
    八ヶ岳で降っている雪が風に流されて麓に飛んでくることを「舞う」というだそうです。
    カミさんは「ジモティ」なので、その辺は厳密に言いわけますね。
    そうそう、八ヶ岳南麓が最も輝いて美しい季節「冬」。
    これを何とかPRして認識を改めてもらわないといけませんね。 Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「雪がま~ってきた~ ほんのすこしだけ~ど~・・・」
    と歌うように言っておきます(^^)
    ほんと、冬の山々の美しさ!冬こそ八ケ岳!
    ですよね。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

高尾山の自然