甲州街道、いよいよ私たちのフィールドへ

甲州街道ウォーク12回目の下見に行ってきました。
韮崎駅から長坂駅までで本番は来年2月に行われます。
宿としては韮崎宿から台ケ原宿なのですが、台ケ原宿から一番近いJRの駅が中央線長坂駅。ほとんど登りで5キロ以上あります。韮崎から台ケ原まで約20キロ。その先5キロを登らなくてはなりません。計25キロで全15回のうち1番長いコースとなります。
なので、健脚の方だけでなく、「いつもアンカーと一緒になってしまう人間」も歩いておこうと思い、下見に参加することにしました。

9時半韮崎駅集合40分出発で、台ケ原宿着が14:40位。
15:00出発16:15長坂駅着でした。
最後の登りは、けっこうみなさん早いペースだったのでやっぱりアンカー(定位置?)となり、さらに距離を開けられました・・・が、遅れながらもなんとかゴール!


このコースの見どころはなんといっても七里岩だと思います。
コース中、ずうっと右手に七里岩が続いています。武田信玄が自然の要塞と名付けた約30キロ続く岩壁を実感しながら歩きました。



その他にも甲州古道や山梨銘醸や甲斐駒ヶ岳・八ケ岳の山岳展望など見どころいっぱい!

甲州街道、いよいよ私たちのフィールドへ” に対して7件のコメントがあります。

  1. クララ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    下見ご苦労様でした。
    長坂駅へは、車で登っても長~い坂。
    皆さんの健脚に脱帽です。
    真っ赤な≪歩こう会T≫とてもお似合いでした。
    アラサーの会員さん?と一瞬?思いました。 Like

  2. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 12/10甲州街道ウォーク下見(韮崎宿〜台ヶ原宿)
    またまた甲州街道ウォークですが、今日は下見です。 本番の第12回韮崎宿〜台ヶ原宿は2月9日の予定です。 雨上がりで暖かい一日、しっかり汗をかきました。 朝9:30にJR韮崎駅に集まったのは「八ヶ岳歩こう会」の会員12名。 体操後スタートです。 国道20号は出来るだけ外し旧街道を進みます。 スタート時霧にかかっていましたが、しだいに晴れきれいな空となりました。 神社、道祖神、庚申などいろいろな石碑があります。 今年1月に日本橋を出発して156kmも進んで来ました。 …… more

  3. なか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお疲れさまでした。今朝は筋肉痛です。
    今年はこれで一緒に歩くのはおしまいです。
    また来年暖かくなったら一緒に歩きましょう(笑)
    わたしもブログに書きましたので、トラックバックさせていたたへきました。 Like

  4. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クララさんもサポートご苦労さまでした。
    長坂までは、交流ウォークで歩いた林の中の道を通ったりしたので、車道をずうっと行くよりは変化もあって、楽しめる道と思います。・・・ただペースが速い!?
    アラフィフ・アラフォーと言われてもらうれしいのに・・・くっくっく・・・・(^^) Like

  5. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なかさん、え~もう来年暖かくなるまで歩かないの??
    1月・2月のウォークはスノーシューガイドで忙しい時期かな?
    反省会?等々で会えるかも?
    トラックバックありがとうございます。後ほどこちらからも送ってみます。 Like

  6. すみれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    近くにいたのにお役に立てずごめんなさい。七里岩の上の畑にいたので、桐沢橋の上の辺りで祖母石を歩いているのが見えたら写真撮れるかと西へ行ってみたのですが霧で何も見えませんでした。
    甲州街道古道入口の石はどこにあるのですか?
    甲州街道を歩いた人の報告見ると、桐沢橋から穴山橋まで、釜無川の東を通るのと、西を通るのとあるみたいですが、ぱぱのルートは西だからそっちを歩いたの?中さんの写真を見たら東のような気もしますが?
    Like

  7. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Sさま、古道入り口の石は台ケ原宿の少し手前(甲府寄り)のところです。
    以前は木の標識でつい最近立派な石になったそうです。
    2月の本番はぜひ来てね! Like

kaze-michi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です