キャンドルナイト・Xmasパーティ大盛況♪

きのうの夜、100万人のキャンドルナイト・XmasパーティIN八ケ岳が開催されました。
5時半にお客様と一緒に会場のペンション月下草舎さんに行くと、もう料理班・受付担当はすでに、準備にとりかかっていました。
厨房では、スタッフの食事が準備され、交代で慌しくかきこみます。
その間にも続々とお客様が到着。写真班も準備風景を激写。

3軒のペンションオーナーシェフが力を合わせたメニューは見事です。スモークサーモンが乗ったサラダとメイン皿にはスープ・海の幸のグラタン・牛頬肉の赤ワイン煮込み・パン。運んでいくと「わーっ」と歓声があがります。飲み物の注文をフロアー係が受けます。厨房は大忙し!!!
その後のデザートでも「わ~っ、かわいいっ!」との声があちこちから聞こえてきます。シュークリームがサンタさんになっています♪
「マッチ売りの少女」の一人語りをしてくださる、えほん村の館長松村さん(通称マジョさん)。出番が終わったあとに「グラスワイン」をご所望だったのですが、「ワインをやめて、あのデザートに変えてほしい!」とのこと。
しかし、予約の数しか用意していなかったため、マジョさんの希望は叶えられませんでした・・・申し訳ありません!

コーヒータイムに移って、お皿もほぼ片付いた頃、いよいよ始まりです。
会場はキャンドルの灯りと、朗読者用の一つの電気だけとなりました。
まずは、司会の挨拶。夏至に行われた第1回から、グレードアップ(!)して料理をお出しするようになったこと、協賛してくださる久保酒店・MGコーヒー、そしてえほん村など地域に輪が広がってきていること、それからキャンドルナイトの趣旨などを話しました。
この会が日頃当たり前だと思っている快適な生活をちょっと見直すきっかけになってくれたらうれしい・・・というようなことを話しました。

最初はえほん村のマジョさんの「クリスマスのおくりもの」そして「マッチ売りの少女」の朗読。


横尾さんご夫妻のミニミニコンサート。15分の休憩の後はクリスマスソングをみんなで歌います。飛び入りでオカリナ演奏。素敵でした。

そして歌声喫茶。会場からのリクエストを皆で歌います。若い方たちの歌声もいい!
(若者が歌える歌?を増やしておいて良かったです!)
2人組の「狩人」ならぬ「落人?」のあずさ2号も(次の人が歌いやすいという)役割を果たし、終わり近くに低音の魅力、たん歩゜歩゜の粟田さんのムード歌謡があり、最後はさよならをするためにで締め。(小淵沢某ペンション四季の歌で締めれば良かったのに・・・という極少数の声有り)

外に出れば満天の星。片付けも手分けしてかなり終わっていました。あとは月下草舎さん、残っているペンションさんにお願いして、会場をあとにしました。
みなさん楽しい興奮状態で、風路に帰ってからもワインとビールで余韻を夜遅くまで楽しみました。
参加して下さった方たちと小淵沢ペンション振興会の仲間たちに[#IMAGE|S68#][#IMAGE|S68#]乾杯!

キャンドルナイト・Xmasパーティ大盛況♪” に対して5件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 100万人のキャンドルナイトX’maxパーティー
    小淵沢ペンション振興会では、「100万人のキャンドルナイト」の趣旨に賛同して今年…… more

  2. zoom mama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一回目よりずっとグレイドアップしている内容でした。
    スタッフ皆さんの呼吸もピッタリで素晴らしかったです。
    お疲れ様、トラックバックさせて頂きました。 Like

  3. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    zoom mama さんもお疲れ様でした。
    ペンション仲間であのようなイベントができるなんてすごいことじゃないかな、と密かに自分たちを誉めたい気持ちです。
    後でこちらからもトラックバック送らせていただきます。 Like

  4. ちえちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スタッフの皆様のぴったりあった息をたっぷり感じさせるような素敵なひと時でした。又小淵沢の狩人(落人?どちらかな?)のお二人の歌も素敵でしたよ。一言言わせていただくと歌詞のなかの「八時ちょうどの・・・」のところは「はちじ」と発音するのではなく「あちじ」と発音すると、より狩人らしく聞こえるというのがわが夫婦の持論です。我が家ではいつもそう歌っています。(笑) Like

  5. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちえちゃんさま、コメントありがとうございます。
    落人の歌をほめていただき、その1人が照れています。
    アドバイスに従って歌いながら、なるほどな~と感心しています。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA