Dreams Come True?

ドキュメンタリー映画「いのちの作法」の上映会を八ケ岳でやりたい!
という夢を某所で熱く語ってしまいました。

頼もしい賛同者を得て、なんだか実現しそうな予感が・・・???(まだ?が3つは付いています!)

岩手県の旧沢内村(現西和賀町)は豪雪・貧困・多病多死という三重苦に苦しめられている村でした。昭和30年代に深沢晟雄村長が、生命に格差をつけない、と全国で初めて老人と乳児の医療費を無料としました。そして高かった乳児の死亡率を全国で初めて(?)ゼロとしたそうです。
その生命を大切にする、という理念は今も脈々と受け継がれています。お年寄りの尊厳を大切にし、障害を持った方の居場所があり、心に傷を持つ子供たちを地域ぐるみで受け入れる・・・

この村長の生涯を書いた本「村長ありき」を読んだこの地方出身の若者が企画、それをドキュメンタリーを多く手がけてきた小池征夫さんが監督したものです。

山梨県で最初の上映が決まりました。
3月15日(日)須玉ふれあい館だそうです。
この日は高校生の芸術の祭典があり、その中の一つのイベントとして行われるようです。
この上映も応援していきたいと思います。

Dreams Come True?” に対して13件のコメントがあります。

  1. おとみ山 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    万歳~ぃ!
    ・・・・はいいけど、10日から一週間、旅立ちのスケジュールが。調整できるか・・・・南無。神様仏様! Like

  2. ペアハット より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風路さん、甲州街道のパワーが続いてますね♪
    還暦も近いのに(って、余計か^^;)。
    新しいことに挑戦するのは幾つになってもドキドキ楽しいことですね。及ばずながら私もできることのお手伝いをさせてください。
    今年も良い年になりそうです。 Like

  3. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おとみ山
    3月10日から一週間ということは、帰ってくるのが17日じゃないですか!
    これはもう一件、上映が決定されるのを待つようですね・・・
    また飛んでいっちゃうんですね。今度はどちらへ?
    Like

  4. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペアハットさん、
    歩こう会はアラカンはパシリじゃないですか!
    アラセブだってコキ使われるんですから。
    頼もしい申し出、勇気百倍です!
    ほんとまだどうなるのかわかりませんが・・・めざせ余○○!を合言葉にがんばろう???
    Like

  5. みっく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも凄い、情熱が!
    いのちの作法、何十年も前、上映されて、今、この時期、
    見なきゃ!!  カレンダ~◎入れたヨ。
    めざせ余 GO!    待ってます。。。。。○○○ Like

  6. 甲斐駒の隠居 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    是非実現させて下さい
    お手伝い出来ることがやりますよ Like

  7. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みっくさん、何十年も前に上映されたものとは違うかも?
    確か去年の1月に完成したと思います。
    ともかくいい映画です。
    3月15日、行けるようなら一緒に行きましょう。
    (そしてあなたも実行委員!!!???)
    私たちの上映会は6月末を予定しています。(実現するなら・・・?)
    できたらそのときにも協力していただけたらうれしいな~ Like

  8. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甲斐駒の隠居さま
    お~!!!頼もしい!うれしい!やった~!!
    また実現に向けて1歩踏み出せる気がします。 Like

  9. zoom mama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつの間にか風路さんの情熱にみんな実行委員になっていく。
    どんどん、みんなを巻き込んで是非、実現しましょうね。
    目標は450名かな?長坂コミニティーセンター満室に。 Like

  10. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    zoom mama さん
    そうです!これから会った人はみんな実行委員ですよ~!??
    あっ目をそらさないで下さいね!
    目標一応300人なんですが・・・なんてもう本当に実現しそう! Like

  11. くまぶろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 記録映画「いのちの作法」
    「住民の生命を守るために、私は自分の生命をかけよう」昭和30年代の岩手県和賀郡沢内村・・第18代、深沢晟雄村長から始まった「生命行政」・・ぜ… more

  12. くまぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風路さん。
    昨日はどうも。
    これは絶対成功しますよ。
    私も記事を書いたので、トラックバックさせていただきました。 Like

  13. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまぱぱさん
    >絶対成功しますよ・・・
    この言葉からパワーがもらえます!
    トラックバックもありがとうございます。
    Like

くまぱぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です