王仁(わに)塚の桜、満開です。

ワニ塚の桜・武川の山高神代桜など、周辺の桜が見頃になってきました。
きょうは八ケ岳歩こう会の「武田発祥の地と王仁塚の桜」をめぐるウォークがあります。取材・・・という口実のもとに出かけました。
JR中央線韮崎駅前に10時集合です。

韮崎は武田氏の史蹟がいろいろあり、その史蹟をめぐりながら約10キロ、3時間程のコースです。このところ甲州街道などで20キロくらい歩いているので、10キロなら楽勝???
さすがにわに塚の桜に近づくにしたがって、見物の人が増えてきます。焼きとうもろこし、焼芋、など屋台もたくさん出ていてお祭りのような賑わい。

 (集合写真は小川さん、わに塚の写真2枚は最上さんからいただきました)
おしゃべりを楽しみながら、今川焼きもしっかりゲット、久しぶりに「歩こう会」らしい?ウォークでした。
←わに塚で売っていた桜おにぎり。おいしそう!
→韮崎駅近くのお店に吸い込まれる。

←多勢押しかけたので1人1個限定!
→あんこたっぷりでおいしいです♪


あしたは日本の歩きたくなる道500選に選ばれた徳島堰・桜並木と治水ウォークもあります。
4月9日(木)は新府桃の里ウォーク・・・と花のウォークが目白押し。
桃の里は12日(日)にポレポレクラブのウォークイベントもあります!

ポレポレクラブは要予約ですが、歩こう会のウォークは予約は必要ありません。集合場所に集合時間までに集まった方が参加者となります。どなたも歓迎です。詳しくは歩こう会ホームページをごらんください。

王仁(わに)塚の桜、満開です。” に対して7件のコメントがあります。

  1. かすみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしも3日、一足先にわに塚の桜に会いに行ってました。
    4日からライトアップだったので帰りにも立ち寄ろうかなと思ってたのですが雨になっちゃったので諦めました。残念でした。 Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かすみさん、こんばんは!
    3日のほうが、天気は良かったんじゃないでしょうか?
    青空が広がっていたような・・・4日はうすぐもり、といった感じでカメラマンは「空の色が・・・」とか「「八ケ岳が・・・」とかつぶやいていました。桜は十分きれいでしたけど。
    そうそうそれで夕方には降ってきたのでしたね。 Like

  3. すみれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今川焼きが気になります。駅前?
    わに塚には2日夕方に知人を案内して行ってきました。まだつぼみもありましたが八ヶ岳をバックに撮影できる場所には既にカメラマンが何人がいました。「もしかして今から明日の朝の場所取り?」とおもいましたが、ライトアップの時間の前だったからその撮影だったかも。↑の写真は4日でしょう?2日でずいぶん違います。 Like

  4. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみれさん今川焼きは駅前のメイン通りの一つ裏の通りにあります。他にお店が無かったと思うのでここの看板が目立っていました。
    オリジナルの餡がいろいろあって楽しめます。 Like

  5. すみれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    う~ン。。。もしかして向こうに見えるのが市役所なら
    小野家具店だった建物かな?向かいが深沢金物店?
    でも駅から近くないじゃん。。
    確かめにいってきます Like

  6. すみれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    韮崎に行く用事があったのでついでに通って見てきました。今川焼きののぼりありました。やっぱり家具屋さん(小田切家具店)があったところでした。半月くらい前にも通っているのに気づきませんでした。きのう、韮崎市役所から相互病院へ行く通りで最近冨士アイスみたいなのを売ってるって聞いたのと同じ店だね。
    途中青坂からわに塚の桜も見えました。 Like

  7. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみれさん、確かアイスの看板もあったような気がします。
    以前は家具屋さんだったんですね。
    味は試してみましたか?餅いりとかゴマ餡とかいろいろありましたよ。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

四月の雪