クロモジの花

おとといの雨は高いところでは雪だったようです。きのうきょうとまた甲斐駒ヶ岳が一段と白く美しく輝いています。
八ケ岳の南側は雪は山頂付近に少し見える程度でやっぱり春だなぁと思いますが。

そろそろ咲いているかな、と思い「クロモジの散歩道」と名付けたところに行ってみました。やっぱり!黄色の小さな花がたくさん咲いていました。追羽根のような葉っぱのかたちも面白い。春は黄色の花がたくさん咲き、どれもいいですが、このガラス細工のような透き通った花びらも大好きです。


和菓子の楊枝に使われるんですよね。
 

クロモジの花” に対して6件のコメントがあります。

  1. 甲斐駒の隠居 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさに初夏の快適さと若葉の日でした
    我家からの甲斐駒も見事でした
    クロモジの花、始めて見ましたかわいいですね
    焼酎にクロモジの小枝を入れたクロモジ焼酎の良いですよ Like

  2. みっく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クロモジの花。。こちらも静かに皆に悟られないように可愛く
    咲いています。  お箸も、楊枝も香りで知れていますね。
    (隠居様、OOOは今綺麗に沢山咲いていますょ) Like

  3. クララ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日、萌黄の村でクロモジの花が満開でした。
    風路さんのブログを見ていたおかげで、案内していたツァーのかたに「その花はクロモジの花ですよ、よい香りがするので、つまようじに使われます」なんて説明をしました。
    枝の先っぽちょっと折ってあげたら、喜んで香りをかいでいました。
    ブログ、のぞいてみるものですね。(謝!) Like

  4. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甲斐駒の隠居さま、ほんとうにもう初夏と感じるくらい緑が鮮やかになってきましたね。ほんの少し前まではまだ枯葉色だったのが信じられません。朝晩は冷えるので油断はできませんが。
    クロモジの花はこちらに来てから教えてもらいました。
    今では大好きな花の一つです。春の楽しみです。 Like

  5. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みっくさん、この前はありがとう!
    そちらにもクロモジが咲いているのですね。
    静かに悟られないように・・・う~ん、確かにそんな感じ! Like

  6. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きょうは清里だったのですね!
    都会の方は知らない方が多いかもしれませんね。
    咲いているときに出会うチャンスはあんまりないかも。
    花がおわっちゃうと私もわからなくなる!
    Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。