憲法くんは語る

  62回目の誕生日おめでとう♪

ザ・ニュースペーパーというコント集団があります。歴代首相のものまね等、社会風刺を得意としています。1度聞いた小泉元首相の物まねには大笑い。(ちょっとほろ苦く、笑っている場合じゃない、という気もしましたが)
あまりテレビには出演していないみたいですが、今年の2月「韮崎文化ホールに来る!」と聞いて、つい行ってきちゃいました。
そのザ・ニュースペーパー出身のお笑い芸人松元ヒロさんが、「憲法くん」というキャラを演じているそうです。(asahi.comより)

憲法くん、改憲論に触れて
「私がリストラになるってホントですか? 困るんですよねぇ。今の日本じゃ、年金出るかわかんないし」
「ディズニーランドのネズミだって80歳で歌って踊るんだから、私も負けていられません」

「私のこと『現実に合わない』と変えようとする人がいます。でも、私って理想でしょ。現実は理想に近づけるよう日々努力するものじゃないんでしょうか?」

・・・まさかリストラされることはないと思いますが・・・

そうそう、以前見た映画「日本の青空」の「その2」が今撮影中だそうです。
「日本の青空」を見て、今の憲法は日本の憲法学者鈴木安蔵さんたちの考えが多く取り入れられた、ということを知りましたが、今撮影中の続編は憲法25条をテーマとしていて、なんと沢内村の深沢晟雄村長の生涯を描いたものだそうです。どんな映画になるのか、こちらもちょっと楽しみです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。