グランフォンド?

きょうは秋晴れの気持ちの良い天気です。
「グランフォンド八ヶ岳」という自転車のイベントも行われています。
グランフォンドとは初めて聞きましたが、イタリア語で長い距離を移動するという意味だそうです。
110キロと40キロ。今回初めての開催でなんと1500人もの方がエントリーしているそうです。

今、八ヶ岳は稲穂が黄金色に染まって、白い蕎麦の花も満開、道端にはコスモスも揺れています。車で通り過ぎてしまってはもったいない、この地域の素晴らしさを感じていただけたのではないでしょうか。(こんなに坂が多かったのか!という声もあったとか?)
私たちが「準」(?)メンバーとなっている「やつねっと」の仲間が勝手に給水所というのを開いたそうです。その記録をくまぱぱさんが書いています。→こちらです。
長い坂の途中でとても喜ばれたそうです。やつねっとでは、毎年八ヶ岳高原サイクリングという自転車のイベントも行っていますので、サポートはお手の物ですよね。ちょっとのぞきに行きたかったのですが、行けませんでした。残念!

ウォーキングもサイクリングも動力は人力!CO2ゼロ!
八ヶ岳にふさわしいイベントではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です