風路周辺の桜、ただ今5分→8分咲き

真原の桜並木、神田のオオイトザクラ、谷戸城址の桜、新府の桃・・・と次々八ケ岳の桜(桃)は満開の時を迎え、さて、いよいよ風路周辺にも桜前線は上ってきました。こんなにいつまでもお花見を続けていていいのかな~・・・

風路の前の通りの桜は今5分咲き。おとなりのSさんのソメイヨシノと枝垂れ桜はこれからが見頃です。(きょうはポカポカ陽気で夕方桜を見たらソメイヨシノはもう8分咲きになっている!)
ささやかながらうちにも可憐なオカメザクラが仲間入りしてそれは、きょう5、6分咲きとなっています。(今見てきたらこちらも8分咲きとなっていました!ほぼ満開です)
それからさくらんぼの佐藤錦の白い花も咲くのですが、これはまだ。

花ではありませんが、風路の庭先のカラマツもいつのまにか黄緑色に染まってきました。カラマツの新緑もきれい。黄緑色のレースのカーテンが風にそよいでいるようです。カラマツの新芽は近づいてよーくみると、すごくかわいいです。

もうひとつ、花より・・・天ぷら!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です