北杜市でも平和集会

きょうは8月9日。
戦後75年とのことで、ここ北杜市でも「戦後75年ナガサキデー 平和の集い」という集会が行われたそうです。会場は武川町のせせらぎホール。
行きたかったですが、ちょっと無理でした。

広島出身のSさんが体験談を語ってくださったそうで、なおさら行けなかったのが残念でした。
フェイスブックでその内容を読ませていただきましたが、体験したからこその重みが伝わってきました。

長崎市の田上市長のスピーチ、力強かったです。
日本政府に核兵器禁止条約に署名・批准をすることを要求していました。
今、批准している国は44ヶ国とのこと、50ヶ国になると発効するのだそうです。
署名している国は確か80か国以上あったように記憶していますが、署名から批准まではまたハードルがあるのかな?

ニュージーランドのアーダーン首相のメッセージ
「核兵器ゼロが、広島と長崎の犠牲者への償いになる唯一のこと」
ハフポストというページで全文が読めます。⇒こちらです。
ニュージーランドは真っ先に(?)批准しているんですね。

50ヶ国になったとき、そこに日本の名前が無かったら広島や長崎や核実験の犠牲になった方たちに申し訳ないような・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

立秋