夏は来ぬ

卯~のはな~の匂う垣根に・・・と口ずさんでしまいます。(若者は知らない?)

ウツギ(空木)が正式の名前? 卯月に咲くので卯の花ともいうらしいです。

「卯の花くたし」という初夏の季語があるそう・・・
卯の花がくさってしまうほどの長雨のこと、だそうです。
まだ咲いたばかりなので、くさることはなさそうですが・・・(今のところ)

しかし、昨日の午後もかなりの大雨、きょうの夕方遊歩道に行ってみたら、おとといの倒木の他にいくつもの倒木があり、道が塞がっているところもありました。
かなり衝撃・・・

これから梅雨や台風で、さらに倒木が増えそうで心配です。
これからの散歩にはノコギリ持参しなければ!?

   樹を倒すほどの卯の花くたしかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です