風路の窓から見える南アルプスの山々や、八ヶ岳周辺の様子、ペンションの日常生活の
ひとこまを綴っていきたいと思っています。
7月6日(日)
 北の国へ旅行に行ってきました。 美瑛町のラベンダーもちょうど見ごろでした。地平線まで続くかのようなまっすぐな道、みわたす限りの湿原、さすが広い!と実感しました。
 ウニやカニやエビを頂いてきたのは言うまでもありません・・・!ビールも!
 帰ってきてから、お土産の海の幸を少しおすそわけして、たんと土産話を聞いてもらいました。


6月25日(水)
 新しいカメラを買いました。10倍ズ
ームです!
 初めてズームで甲斐駒ケ岳を撮っ
てみました。
 梅雨の晴れ間でも、こんなに山が
きれいに見えたので、思わずカメラ
を向けました。
 すごい!日向山(下の方の白い所)
もくっきり!

馬の道の名前の通り・・ 遊歩道の入口で記念撮影。
6月15日(日)
 
「馬の道と湧水ウォーク」の日です。風路のすぐそばの遊歩道を通り
林の中のウッドチップが敷いてある道を歩きました。
 午後からは、湧水と小淵沢のモミの木コースです。雨にもあわず、さ
わやかな1日でした。

6月11日(水)
 今週の日曜日に、ポレポレクラブ主催の「馬
の道と湧水ウォーク」があります。
 お天気はちょっと心配ですが、緑がみずみ
ずしい小淵沢ならではの楽しい道です。
 きょうはその日のためのクリーンウォーク。
 おしりをむけてちょっと失礼!「あっここにも
ゴミが落ちてるぞ」
 きょうは朝7時から、地区の清掃、8時から
観光協会の苗植えと草刈り、そして、10時か
ら、この作業と3連続でした!
 でもこれが終わったらみんなで、新しくできた
レストラン「とまと」でランチを頂く予定。
 それを励みにもう少しがんばるぞ!

6月10日(火)
 八ヶ岳歩こう会の花見ウォーク(ツツジとズミの花咲く小みち)に参加しまし
た。別名「妖精の道」と書いてあったので期待していきました。
 ズミの小さな白い花、ツツジのオレンジ、カラマツやリョウブ、のみずみずし
い新緑に抱かれながら歩く道は、まさしくその名にふさわしいように感じまし
た。(ただし、「歩いている人はちょっとその名前にそぐわないのでは・・・」と
いう声もチラホラ聞こえてきました?)、「そんなこと言うのはよぅせぃ・・」など
と、つまらないことを言い合っている人たちもいました!

6月5日(木)  
 4月に初めておつきゆきえさんの朗
読を聞いたときから、いつか風路でも
朗読してほしいなぁ・・・と思っていた
ら、なんとこんなに早く実現してしまい
うれしいやら、あわてるやら・・・
 急いでまず、宣伝のチラシを作りま
した。
 都合のつく方もつかない方も(?)、
ぜひ聞きにいらしてください!
 おはなしの世界にひきこまれてしま
うこと請け合いです!

素敵な出演者とそのファンたち。 えほん村のなかのシアターが朗読会場。
5月25日(日)
 きのう、きょうと近くのえほん村で開催されている絵本のパーティに行ってき
ました。
 きのうの夜は、一回聞いて大ファンになったおつきゆきえさんの朗読や、か
よちゃん劇場(パネルシアターや人形劇)、な・な・なんと周平が振られてみな
さんの前で絵本を読んだり・・・と盛りだくさんの楽しい楽しい時間を過ごしまし
た。
 きょうもまたゆきえさんの朗読聞きたさにでかけました。(本業のほうはだい
じょうぶ?とゆきえさんに心配されてしまいました・・・) なにしろ楽しいんで
す!

5月20日(火)
 小淵沢から車で2時間走って、鰍沢町の大柳川渓谷に行きました。去年の
秋にポレポレクラブのイベントで歩いたとき、紅葉がとてもすばらしかったの
で、きっと新緑も素敵だろうと思ったのです。
 雨模様でどうしようかと思いましたが、歩いているあいだはほとんど雨はや
んで、雨に洗われた緑がみずみずしかったです。

5月12日(月)
 6月15日(日)に予定しているポレポレクラブ(小淵沢ペンション振興会の
ウォーキングクラブ)主催の「馬の道ウォーク」の下見に行きました。新緑が
目にしみるようでした。

5月7日(水)
 八ヶ岳歩こう会主催の「蓼科棒道と八子ヶ峰ウォーク」に参加しました。
 木々の芽吹きが素晴らしかったです。残念ながら八子ヶ峰からの眺望は
雲の中でしたが、晴れていれば、富士山、八ヶ岳、南アルプス、北アルプス
が一望できます。
 みんなでわいわい言いながら食べるお弁当もおいしかった!

5月1日(木)
 玄関前に小さな木のプランターを置きました。白樺の下では水仙が一斉に花をつけ、ミツバツツジの蕾もふくらんで今にも咲きそうです。小淵沢は春まっさかり!

4月27日(日)
 風路の周りの桜もあっというまに満開
です。
 玄関脇の佐藤錦も白い花をつけ始め
ました。家の周りの散歩も遠足気分!
近くのパターゴルフ場の桜の向こうに八ヶ岳。         咲き始めた佐藤錦。

  清春 新府 真原
4月19日(土)
 今日は花見ツアーです!まず清春美術館。満開の桜の素晴らしい枝ぶり
に感激。次は新府の桃畑。空まで染まりそうな鮮やかな桃色の畑が一面に
広がっていました。真原(さねはら)の桜並木は桜のトンネルが見事でした。

甲斐駒ケ岳を眺めながら春の畔道を行く 城山公園から鳳凰三山を望む
4月17日(木)
 小淵沢の南側の素敵なウォーキングコースを
歩きました。
 ペンションZOOMの富美子さんが何度も下見
をして作ってくれたコースです。
 春の畦道を通って、馬場の里へ。城山公園は
桜がちょうど見頃。
 「よくこんな道を見つけた」と感心するような、道
なき道を通り、大滝湧水へ。
 ミズバショウが咲いていました。

4月16日(水)
 きのうの雨も上がり、雲の上に甲斐駒ケ岳の頂上が顔を出しました。
 長坂にある清光寺のしだれ桜が満開と、ペンションあるびおんの波留美さ
んに教えてもらったので見に行ってきました。小海線に乗るお客様の時間が
迫っていたため、あわただしい観桜でしたが、見事な枝ぶりに感激しました。

4月14日(月)
 きょうは、ポレポレクラブ(小淵沢ペンション振興会のウォーキングクラブ)
主催の「桃の里ウォーク」です。
 きのうはJR穴山駅から一駅分、約1時間位歩いたのですが、今日は日
野春駅からさらに道無き道(?)を通り、ばっちり3時間歩きました。
 桃と菜の花に囲まれてお弁当です。
 そのあと新府城跡に登り、満開の桜を楽しみました。
 連日歩いて日焼けをしてしまいました。まずい!!

4月13日(日)
 今年も新府へ桃の花を見に行ってきました。2、3日前まではまだ1分位し
か咲いていなかったのですが、きょうは歩いていると汗ばむほどの陽気で、
一気に咲き出したようです。3、4分咲きくらいかな?蕾も今にも開きそうで
す。新府城跡の桜は満開でした。

4月12日(土)
 ダイニングで「さのさ」「なすとかぼち
ゃ」を踊ってくれた友人の悦ちゃん。
 うーん、粋だなぁ・・・!

4月6日(日)
 きのうの雪もやんで、きょうはいい天気。甲斐駒ケ岳も八ヶ岳もくっきりと
姿を現しました。それでもやっぱり真冬とはちがって優しい感じがします。

4月5日(土)
 春なのに・・・起きたら雪でした!
 4月なのに・・・20cm位積もっています!前の桜の木には雪の花が咲き
ました!

4月3日(木)
 4月になりました。
 庭先の花壇でクロッカスが花を開きました。フキノトウもそこら中に花を咲か
せ、シデコブシの蕾もおおきくなっています。
             2003年3月以前の日記はこちらから
             2002年9月以前の日記はこちらから